小湊鉄道のいる風景

2017年11月15日水曜日

祝・里山トロッコ列車2周年!

2年前の今日、里山トロッコ列車が運行を開始しました。
2年の間…とうか…それよりもずっと前、まことしやかに囁かれていた噂の頃から、身近に接してきた身ですから、あんなこと、こんなこと、いろいろ思い出しちゃいますね。
これからも3周年、5周年、いやいや、10周年と年月を重ねていきたいものです。

写真は2年前の今日、初営業列車へ駅長さんがスタフを渡した瞬間。

2017年11月14日火曜日

Yes, We can!

話は前後しますが、夜のプレミアムなトロッコでは、某米国の大統領が出没します。
大統領の発言に期待が高まりますが、それは違うだろ〜とあちこちからツッコミが入るとか入らないとか?

2017年11月10日金曜日

第4橋梁の紅葉

紅葉というか黄葉って感じですが、夕方のトロッコ列車を撮ると半逆光で超キレイです。最近は煙も良く吐いてくれるので絵になりやすいですね。この日はドレイン(で良いんでしたっけ?)も出してくれたのでオールスターキャスト的な感じでしょうか(^^;。

2017年11月9日木曜日

牛久駅のハロウィン飾り

撮った日からだいぶ経っていますが、牛久駅にハロウィンのかぼちゃが出現していました。
去年は里見駅に登場したうさぎやさんの作品です。丁度この日は今年最後のプレミアムトロッコ列車の運転日ということで、トロッコ列車と一緒にパチリ。

2017年11月5日日曜日

踏切の安全確認

先日の台風で運休中の牛久・里見間で、復旧に向けて踏切の安全確認作業。
山手線並の運転間隔でキハが行ったり来たり。
その度に信号通信班が継電箱とにらめっこしながら調整していました。
そんな地道な努力の結果、我々が楽しく遊ばせていただけているのですね。感謝。

2017年11月3日金曜日

夜のプレミアムトロッコ、最終日

先月の最終金曜日。今年最後のプレミアムトロッコ。
この日は職場をアレして早めにスタンバイ(^^;。
どこで迎え撃つか迷っていつもの定番スポットで。

2017年10月29日日曜日

里見駅で停泊するキハ

台風の影響で里見駅で夜を迎えるキハ。
ホームの灯かりも消えて星がよく見えるようになりました。
そんな静寂な里見駅で息を殺して一枚。

2017年10月19日木曜日

夕焼け富士山とキハ

茜い空に富士山が浮かび上がりました。
養老川も綺麗に光り、街にも明かりが灯はじめる頃。
心地よいレールの音を響かせて2両のキハが走り去って行きました。

2017年10月16日月曜日

夏の終わり、トロッコ列車を追いかける。

前回から日が経ってしまいましたが、同じ日のトロッコ列車です。
前回に引き続き、ノープランで川間駅周辺にやってきましたが、空の表情がなかなか良い感じでしたので、ここで1枚。
そういえば、この日は殆どキハを撮らずにトロッコばかり追いかけていたみたいです(^^;。

2017年10月9日月曜日

冬枯れ(?)の野田堀でトロッコ列車を撮ってみる

久しぶりにお店がお休みなので丸一日鉄ヲタとなってみましたよ。
全くのノープランで沿線にやってきたんだけど、光線状態が良い感じだったのでここに決定。紅葉も始まってないのに既に冬の雰囲気な野田堀でしばし待つ。
うむ。カッコイイ(^^;。

2017年9月30日土曜日

ススキの輝く季節

先日、近くに寄ったついでに大久保駅の様子を見に行ってみたら、ススキが綺麗でした。
時刻を調べてみると、もうすぐ列車がやってくるということで、少し待って一枚。

2017年9月26日火曜日

黄金色の景色の中を黄金色の列車が走る

この日は珍しく好天に恵まれて、夕方まで太陽が顔を覗かせていました。こんな日は川間駅だろうということで駅脇でしゃがみこんで1枚。パチリ。

2017年9月17日日曜日

実りの秋(?) Part4

お店帰りの道のそばでおだがけを見つけたので、早速線路が良く見える場所へ。汽車とレールの声が聞こえて、やって来たのは小さい機関車。おだがけを少し超えたところでパチリ。

2017年9月10日日曜日

実りの秋(?) Part3

しつこく秋の絵をw。この日はおだがけを求めて大久保へ来てみましたが、残念ながら発見できず。その代わりにこの藁ぼっちを発見。やって来たキハを上に置いてパチリ。
 

2017年9月7日木曜日

実りの秋(?) Part2

前回に引き続き、収穫間近の稲穂とトロッコ。
本当は、おだがけを期待してたんだけど、この日はありませんでした。残念。

2017年8月31日木曜日

実りの秋(?)

この地域は、他の地方と比べると収穫が早いですね。気がつけば田んぼは丸坊主になっています。
秋…というより晩夏…ですかね。

ということで、丸坊主になる前にトロッコ列車とパチリ。

2017年8月16日水曜日

雨の里山をトロッコ列車が往く

雨ばっかりですね。あんまり嘆いても仕方がないので雨の写真を。運転士さんが蒸気(自粛)のサービスをしてくれました。
写真を撮り終わると手ふりタイム。アテンダントさんが気づいてふり返してくれたのですが、肝心のお客さんが・・・(^^;。

2017年8月12日土曜日

カカシと機関車

だんだん更新頻度が落ちてきて、ついには月一レベルにまでなってしまいましたよ。
まぁまぁ、気負わず、ぼちぼち、やって行こうとは思います。
ということで、毎年恒例の飯給駅カカシたち。今年は機関車と一緒にパチリ。

2017年7月19日水曜日

紫陽花列車 2017

毎日暑いですね。こんな暑い日は無理せずクーラーなどで温度調節を。
と言いつつ、おうちでゴロゴロ(^^;。
そんなことしているから、ここが更新できないんだぞ。
ということで重い腰を上げて1枚、ペタリ。
中野駅近くの定番スポットで無理矢理新鮮なアングルを探してみる。


2017年6月30日金曜日

藤棚とキハ

藤棚の藤が満開を迎えたのはもう2月も前だったんですね。すっかりご無沙汰してしまって、気がつけばもう7月になろうとしています。ということで、慌てて1枚、貼り付けてみる。
以前は毎週のように沿線に通っていましたが、最近は全然行けてません。あ、お店には出てますけどね。そのお店も2週間お休みが続いてます。イケナイイケナイと思いながら、ズルズルと時間が過ぎていきます(T~T)。

2017年6月2日金曜日

黄昏の中のキハ

鶴舞駅の写真をよく撮りに行きますが、そこから振り返るとこんな風景が見えるのです。この場所にはいつも、上り列車の時にしか来ないので、このアングルで下り列車を撮る機会がなかったのですが、今回は、その下り列車を狙ってやってきました。
柔らかい逆光の斜光線に包まれてキハがやってきたところで1枚。

2017年5月28日日曜日

養老川に船を浮かべる

昔、養老川で炭出し等に使用されていた船の二分の一模型がアートミックスで展示されていたのですが、この船を実際に浮かべて遊ぼうっていうお話を聞きまして、実際に行ってきましたよ。

近所の方々が乗船されて、船頭さんと一緒に。パチリ(^^;。

2017年5月26日金曜日

たんたんたぬきの…

5月最後の金曜日、プレミアムフライデーに合わせて小湊鉄道さんでは夜トロッコを走らせました。
そこへトンデ空静さんたちが乗ってくるということで、少しだけ期待して牛久駅へ。
しばし待つと、笑顔(の酔っ払い)をいっぱい載せた列車がホームに滑り込む。
そして。
アートミックス関連イベントの最後(?)を見届けることが出来ました(^^;。

2017年5月22日月曜日

夕焼けの上総川間駅

時期的には少し前になりますが、川間駅へ上り列車が到着する頃にちょうど良い空が見えるのです。この日は田んぼにも空が写って、なかなか良い絵を見ることが出来ました。


2017年5月19日金曜日

祝・小湊鉄道創立100周年

小湊鉄道さんが、本日、目出度く、創立100周年を迎えたそうです。
おめでとうございます!

何か粋な写真でも貼り付けようかと思いましたが、最近はロクな写真を撮っておらず、こんな写真でゴメンなさい。
そして次の100年では、どんなワクワクを届けてくれるのでしょうか。

2017年5月16日火曜日

箱根登山鉄道来千

前回の写真を撮った後で、お友達から、箱根登山の陸送が踏切を渡るらしいってお話をいただきました。一旦お家に帰って、晩御飯&お風呂を済ませて現地へ。
先導車が踏切手前の交差点を直進してしまい、すわルート変更か?と焦っていると、本体は無事に踏切方面へ。なんとかかんとか、電車が線路を渡る風景を収めることができました。

2017年5月13日土曜日

竹と満月とキハ

月の方角をストーキングしているとこの日は満月で方角も仰角もいい感じなことがわかりました。
職場を早引けして高速をトバして頑張って到着。列車がやってきたところで月が昇って

パチリ。

2017年5月8日月曜日

GWの増結列車

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。アートミックス開催期間中ということもあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。そして小湊鉄道さんも掻き入れどきということで、極限まで車両を繋げて最大4両編成が行ったり来たり。我が里見駅でも4両編成同士が交換するシーンが見られました。

2017年5月5日金曜日

新緑の季節


桜も終わり、沿線はアートミックス一色ですが、新緑の季節でもあります。ということで、新緑を求めて右往左往。適当に決めてしゃがみこむと、1両編成の可愛い列車がヘッドライトを輝かせてやってきました。



2017年5月1日月曜日

芋原林道からの山桜

所謂、石神と呼ばれる撮影スポットを俯瞰できる林道から、キハと山桜を狙ってみる。天気がイマイチなのでアレな絵になってしまいましたが、点在する桜がなんとも素敵です。

2017年4月28日金曜日

飯給駅の桜

最近は、ここに書いてる暇がない位、たくさん写真を撮りました。なので、今更ながらですが、桜の写真を幾つか貼っていこうと思います。
今日の写真は、お馴染み飯給駅。去年も同じような写真を撮った気がしますが、今年は雲がちょっと面白く撮れました(^^;。

2017年4月18日火曜日

桜の下でスタフの受渡

今年は桜がなかなか咲かず、やきもきしたのですが、去年より1週間遅れてやっと咲いてくれました。そんな中、我が里見駅でのスタフの受渡を1枚。

2017年4月16日日曜日

ICHIHARA ARTxMIX 2017 開催

今月の8日から南市原の里山を舞台とした「ICHIHARA ARTxMIX 2017」がスタートしました。自分も里見駅のお店を通して関わらせてもらっています。
そんな中、里見駅では「トンデ空静」さんがトロッコ列車に合わせて遊びに来てくれましたよ。
列車が来る前から駅前は賑やかな雰囲気となり、列車が来てからは場所をホームに移して楽しいパフォーマンスを披露していただきました。
我が喜動房倶楽部のメンバーも混じって発車する列車をお見送りです(^^;。

2017年4月15日土曜日

最終列車

この日はヨルトロを追いかけてあっちこっち駆け回っていましたが、やっぱり最後は里見駅で締めたいなと。
最終列車が上りホームに到着して、駅員さんがやって来て、 タブレットを渡します。
お互いに確認して、出発進行っ!

2017年4月10日月曜日

ヨルトロに照らされて

ヨルトロ初日。我らが里見駅でどうやって撮ろうかと悩んでいると、南側のポイント付近に咲く菜の花を発見。トロッコの明かりで撮れるかななんて予想してスタンバイ。停車中の列車を撮りつつ菜の花をチラ見。汽笛が鳴って動き出し、目の前を通過の瞬間にパチリ。

2017年4月8日土曜日

雨降りトロッコ

桜がやっと咲き始めました。しかし、この日は生憎の雨。こんな日はいつもの駅でのんべんだらり(^^;。駅員さんとの楽しい会話が弾みます。
そうこうしているうちに汽笛が聞こえて小さな汽車がやって来ました。駅員さんが列車を迎える瞬間をパチリ。

2017年4月5日水曜日

疾走!ヨルトロ。

夜のトロッコ列車、のんびり走るイメージですが、写真を撮ろうとするも、案外スピードが速いので、なかなか難しかったりします。
ということで、機材を少し新調して流し撮りにチャレンジ。連写で何枚か撮ったうち、偶然綺麗に止まったものを1枚(^^;。

2017年4月4日火曜日

西広の菜の花畑

石神の菜の花畑が盛況ですが、西広にも菜の花畑があります。
夏には向日葵が咲いている場所に、この時期は菜の花が咲いています。
あまり知られていないのか、それほど人は多くなく、ゆっくり楽しく撮影ができました。

2017年4月2日日曜日

ハイボールガーデン開催

今日はヨルトロに合わせて、里見駅でハイボールガーデンを開催しました。
この日はトロッコが里見駅で10分以上停車するスペシャルダイヤ。
ウイスキーをいちはら梨サイダーで割ったハイボールが人気でした。

2017年3月30日木曜日

菜の花と青空とキハ

前回に引き続き青空シリーズ(^^;。
今日は板谷峠を超えて上総中野駅の近くまでやって来ました。穏やかな日差しと菜の花の薫り。短尺レールの独特なジョイント音。目の前にキハが来たところでパチリ。

2017年3月26日日曜日

青空と菜の花と豆汽車。

久しぶりにスッキリ晴れたこの日、できるだけ青空を撮りたくて、ずっと空を見上げて居ました。
そして切り通しの向こうから汽笛が聞こえて、レールを刻む音が近づいて来ます。
目の前をゆっくり豆汽車が通過する瞬間をパチリ。

2017年3月24日金曜日

豆汽車が青空の下を往く。

小さい機関車が小さい客車を引っ張って青空の下をガタゴト走っていきます。
機関士さんとお客さんがこちらに気づいて手を振ってくれました(^^;。

2017年3月22日水曜日

上総鶴舞駅のキハと菜の花

今日の写真は上総鶴舞駅。この時期のこの駅は、カメラを持ったお客さんが大勢訪ねて来てくれるので、大変賑やかになります。しかしこの日、行ってみると数名のお客さんのみで、ほとんど貸切状態での撮影ができました。
出来上がった写真を良く見ると、蜜蜂が飛んでいるのまで写ってますよ(^^;。

2017年3月20日月曜日

早春の野田掘を里山トロッコ列車が往く

今週からお店が毎週末営業となり、暫くはまたお休みが取りづらくなります。そんな中、今日1日は貴重なフルオフ。朝から晩まで沿線で遊んで来ましたよ。
ということで今日の写真は野田掘を往く里山トロッコ列車。
陽の当たる斜面には菜の花が咲いているのですが、例年に比べると育成がイマイチ。せっかく地元の方々やボランティアさんたちが種を蒔いたのに、だいぶ流れてしまったようです。

2017年3月13日月曜日

板谷崎の河津桜とキハ

少し日付が前後しますが、前回の写真の前日、河津桜が綺麗だってことで、行ってみました。
すでにピークは過ぎてしまっていて、マトモに撮れないかなぁということで、逆光気味に。

2017年3月5日日曜日

平野の踏切から菜の花越しに。

またまたご無沙汰しておりまして、なんともかんとも。
このままじゃダメだとお店が終わってから少しだけリハビリへ行ってまいりました。
とはいっても駅のすぐそばの踏切からなんですけどね。

ということで、平野の踏切からやってきた上り列車を菜の花越しに1枚。
ポツリポツリと咲き始めた菜の花ですが、今年はちゃんと咲いてくれるでしょうか?

2017年2月21日火曜日

冬の朝

ご無沙汰しております。気がつけば丸々1ヶ月放置してしまいました。
何というかお店が無いと何だかやる気が起きませんね。普段は写真を撮りにいけないのをお店のせいにして安心していたのですが、いざお店がお休みだとなかなか腰が上がらないというイケナイ状況です(^^;。
とはいえ、それではここが更新されなくてアレですので、少し前の写真を貼り付けてみようと思います。
去年最後に撮りに行った時の写真で、マトモに撮れた(?)唯一の写真です。
お店のつぶやきでも使ったので既視感がある方もおられると思いますが、ご容赦の程を。

2017年1月21日土曜日

里見駅での入れ替え風景

高滝湖マラソンの写真が続きます。
この日の里見駅は臨時列車が着くたびに入れ替え作業が行われ、駅員さんはてんやわんやでした。
最大で2両編成4本、合計8両が里見駅に集結するので、通常の上下線だけでは間に合わず、普段使用しない中線も使って列車をさばきます。
ということで、この日は南側のポイントが2つとも反位を示すというなかなか見られない風景を見ることができる日でもあったわけです。

2017年1月18日水曜日

高滝駅にカエル出没!

マラソン大会の参加者を迎えるためにケロちゃんがやって来るということで、高滝駅に移動してきました。
社員の方が準備をされていたのでご挨拶したら、もう出てるよと。
それではってんでホームに移動すると、いましたいました(^^;。
キハと一緒にパチリ。

2017年1月15日日曜日

高滝湖マラソン大会臨時列車

新しい年に入って、初めて沿線に写真を撮りに来ることができました。
この日は、マラソン大会の輸送臨で里見駅がてんやわんやとなる大事な日。
ということで、野次馬してきましたよ。
写真は、ヘッドマーク同士を1カットで収めようと頑張った結果です(^^;。