小湊鉄道のいる風景

2016年2月28日日曜日

里山トロッコ、再出発。

昨日、珍しく土曜日に試運転を行うってことで、お邪魔させていただきました。
試運転というか、試乗会ですね。招待客を沢山乗せてやってきました。
この日の盥…あいや、ヘッドマークには本社横に咲いていた河津桜がつきました。
里山トロッコ。来月には、営業運転を再開。すでに予約サイトがオープンしています。
「アートいちはら2016春」も始まります。頑張っていきましょう(^^;。

2016年2月24日水曜日

河津桜が咲き始めました。

里見駅南側に1本だけ河津桜が植わっています。先週末、覗いてみたら、すでに何輪か開花していました。今年は暖冬だということで、例年に比べ、かなり早い開花なようです。
この桜、里見駅の交換設備復活の日にちょうど満開でした。あれから丸3年が経つんですね。その頃は、ここにトロッコ列車が走るなんて、思いもしませんでした。

2016年2月21日日曜日

駅員さんとウメとキハ

土曜日は雨でしたが一転日曜日は気持ちよく晴れましたね。
そんな気持ちよい晴れ間に駅員さんとウメとキハを1枚、パチリ。
この後はお店でお店番。せっかくの天気なのに・・・(^^;。

2016年2月19日金曜日

最終列車

先週、お友達から千葉の戦跡巡りツアーに誘っていただいてその帰り。
上総中野駅に寄り道したところ、ちょうど最終列車が来る時間でした。
しばらく待つと山の向こうが明るくなって、前照灯がギラリと光りました。

2016年2月17日水曜日

市原湖畔美術館号

引き続き建国記念の日の写真を。
ここ何週間か前から、ヘッドマーク付きの列車が走ってるというお話は聞いていたのですが、ここでやっと見ることができました。
春の気配を感じる日差しを、体いっぱいに受けて気持ちよさそうです。
ヘッドマークだけではなく、窓にも装飾が施されているとか。次回見かけたら、要チェック。

2016年2月14日日曜日

氷柱と小湊鉄道

ちょっと強引ですが、氷柱と小湊鉄道のツーショット。
この時期になると毎年大久保駅そばの崖には、たくさんの氷柱が出来上がります。
この日は少し暖かかったので、それほどたくさんの氷柱はありませんでしたが、それでも何本かは出来上がっていて、そのうちの一つは少し面白い形になっていました。枝を伝った雫が凍りながら出来上がったんでしょうね。

2016年2月12日金曜日

冬の小湊鉄道

いろんな都合で更新が空いてしまいました。あれもこれもというのはやっぱり難しいですね。
ということで建国記念の日にやっと沿線にカメラを持って行くことができました。
そんな小湊鉄道沿線はどこもかしこも冬の情景で溢れかえっておりました。