小湊鉄道のいる風景

2016年12月31日土曜日

今年も一年、ありがとうございました。

時の過ぎるのは早いもので、気がつけば本年も後1時間を切りました。
歳をとるごとに1年が早くなって行くような気がします。

来年は里見駅の駅喫茶が10周年を迎えます。
小湊鐵道さんも開業100周年だそうで、めでたい話が続きそう。
そうそう、忘れてならない、アートミックスの第2回目も開催ですね。
まさに来年に期待(^^;。

写真は飯給駅で2時間頑張って撮ったもの。とはいえ、自分は待ってるだけで頑張ったのはカメラなんですけどね。山の方からバキバキ、ブヒブヒ、いろんな音が聞こえて来る賑やかな夜でした。

ところで、個人的な話ですが、自分は喪中なので新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

2016年12月29日木曜日

夜トロッコ2

先日に引き続き夜トロッコ。
この日のトロッコ列車は月崎駅で折り返すようで、クオードの森へ行くお客さんを降ろして暫く停車していました。
その隙にトロッコ列車のコックピットをパチリ。
メカニックなスイッチ類とレトロなタブレットキャリアやマスコン。
なんともミスマッチな組み合わせにイルミネーションが色を添えました。

2016年12月27日火曜日

夜トロッコ

先週の木曜日、トロッコ列車が夜に走りました。
この日はお仕事だったので、5時半ダッシュをキメて駅まで大急ぎ。
なんとか間に合って、最初の1枚をパチリ。

2016年12月19日月曜日

上総川間に細い月

なんだかかんだで、今年も押し迫ってきました。そろそろ正月の写真をどうしようかとゴソゴソ始める時期ですね。
とりあえずは、そこらへんのことは棚に上げておいて、今日のお写真をペタリ。と言ってもまた少し前の鮮度落ち写真ですが、例の綿密な計算により算出した月の位置からピンポイントで撮ったやつ。

ということで、こんなiPhoneアプリを作ってみました。
iPhone使いの人は是非(^^;。

なんていう、宣伝記事でした(^^;;;。

2016年12月13日火曜日

紅葉の第四橋梁を里山トロッコ列車が行く

紅葉のシーズンも終わり、朝晩は厳しい冷え込みが続きますね。朝布団から出るのが辛い季節到来です。
この頃良く駅にこの絵と同じアングルの絵のポスターが貼ってあるので、ふむふむと思いながら真似して撮って見ました。朝の501A列車を撮って見たのですが、この時間だとまだまだ光が回っていないのですね。午後になると逆光になってしまうので、どうしたものか・・・。

2016年12月8日木曜日

上総大久保駅の紅葉と里山トロッコ列車

先日、大久保の絵を貼り付けましたが、あの緑色から、こんな色とりどりの絵になるのが不思議ですね。
すでにピークは過ぎてしまった感はありますが、今年も紅葉の絵を撮ることができたことに感謝。

2016年12月4日日曜日

芋原の風景

紅葉真っ盛りですね。相変わらずお店番で沿線にお邪魔できない日々が続いております。
そんな中、ちょこちょこっとだけお店を抜け出して写真は撮っているのですが、なかなかお日様との相性がよろしくないようで、綺麗な絵が撮れずにいます。
写真は、そんなお日様にそっぽを向かれてしまった写真(^^;。

2016年11月30日水曜日

月とススキとキハ

またまた日にちが前後してしまいますが、先日の満月の夜。
大分高く上がってしまったので、少しトリッキーな絵にしてみました。

2016年11月27日日曜日

里山トロッコ列車とススキ

ススキを求めて右往左往。やっと見つけて角度を決めて。
汽笛が聞こえて、やってきた。
里山トロッコ列車を捉えてパチリ。

2016年11月25日金曜日

イチョウの絨毯

勤労感謝の日、ということで、1日だけ沿線をウロウロ。
久保のイチョウはどんなもんかなと寄ってみましたが、すでに落葉し始めていて、地面には黄色い絨毯が出来上がっていました。
沿線は紅葉真っ盛り。この日は1日楽しく撮影することが出来ました。欲を言えば陽射しがあれば・・・。

2016年11月18日金曜日

上総久保駅のイチョウと里山トロッコ列車

お店をお休みして沿線へ。その2。
上総久保駅のイチョウがだいぶ色づいてきました。今週末あたりが見頃じゃないでしょうか。
陽射しも斜めの柔らかい光線で良い感じに撮れましたよ。
よく見ると、もうすぐそこまで影が伸びてきているので、結構ギリギリだったんだなと後から見てgkbr。

2016年11月12日土曜日

森ラジオで一服

今日はお店をお休みして沿線へ。月崎駅へ行ってみると森ラジオさんがオープンしていたのでお邪魔してみましたよ。
お茶をいただきながら談笑しているうちに踏切の音が聞こえてきたので、カメラを構えてパチリ。
アートミックス以降、沿線でこう言った楽しめるスポットが増えましたね。来年開催される、第2回アートミックスも今から楽しみです。

2016年11月10日木曜日

里山トロッコ列車と交換

少し日付が前後しますが、トロッコ列車での団体運用。
事前にダイヤとにらめっこして普通列車と交換するであろう駅を予想。
当日行ってみれば、ピッタリ一致しました。
普通列車のヘッドライトに照らされて浮かび上がるトロッコ列車。

2016年11月6日日曜日

上総川間駅のコスモス。

川間駅のそばにコスモスが植えられているよという情報をお友達から頂いたので、お店が終わってから行ってみました。以前黒いひまわりが植えられていたところでしょうか。淡い黄色の綺麗なコスモスが一面に植えられていて、とても素敵な場所になっていました。
お店が終わってからなので、だいぶ暗くなってしまいましたが、逆に誤魔化しがしやすい絵になりましたよ(^^;。

2016年10月29日土曜日

ハッピー・ハロウィン・里見駅

10月もそろそろ終わりですね。ということで里見駅ではハロウィンの飾りつけが行われています。
夕方になるとかぼちゃの中に灯りが入って楽しい雰囲気に。
そんなところに気動車が入線。適当な角度を見繕ってパチリ。

2016年10月27日木曜日

里山トロッコ列車を上総大久保駅で

久しぶりにお店がお休みの休日。陽が段々傾いてきました。トロッコ列車も最終便です。背景の山と一緒にトロッコ列車を撮りたくて上総大久保駅までやってきました。
残照に照らされるトロッコ列車を駅に到着と同時にパチリ。

2016年10月20日木曜日

第一橋梁を渡る里山トロッコ列車

トロッコ列車の写真ばかりですみません。
この日は珍しく1日がっつり撮影したのですが、気がつけばトロッコばかり。普通のキハはあまり撮っていませんでした。
ということで、写真は第一橋梁での里山トロッコ列車。流れがあるので水鏡とはいきませんねぇ(^^;。


2016年10月16日日曜日

まんまるお月様とキハ

月と地球と太陽の位置関係を綿密に計算すると、いつどこでどのような月が見えるのかが判ります。
ということで、計算してみた結果、この日のこの列車が良いというお告げがありましたので、行ってきました。
すると向こうの山から大きなお月様がぬぅっと顔を出しているではありませんか。
見事計算は大当たり、こんな写真を撮ってきましたよ。

2016年10月10日月曜日

川間駅の宵

なかなか更新できずに申し訳ないです。
だんだん日が落ちるのが早くなってきて、気がつけば6時でもう真っ暗ですもんね。
ということで、早いうちに暗くなったところに細い月が出ていたので川間駅まで行って1枚撮ってきました。
しんと静まり返った里山の宵時に心地よい音とともにやってきた気動車。永遠なれ。

2016年9月27日火曜日

牛久駅に宇宙人現る!

撮ってからここに載せるのにだいぶ時間が空いてしまいましたが、前回の納涼トロッコ列車の第2弾として、地元の方々を招待したビール列車が運転されました。
車内にはビールサーバー設置され、お客さんは飲み放題。到着した牛久駅では飲めや歌えの大騒ぎ。そんな喧騒の中、駅事務所に行くと社員さんが「今度は宇宙人だ!」ということで、またまたこっそり後をつけてみる。
列車が発車したところで宇宙人が「ビールをよこせ〜」とお客さんを楽しませてくれました。

2016年9月22日木曜日

虹が出た!

この日は台風10号でしたか、雨が降ったと思ったら急に晴れたりで不安定な空模様がずっと続いていました。そんな日は虹が期待できそうってことで、沿線へ。
列車が来る20分前頃から見えはじめまして、あぁ、これは列車が来る頃には消えちゃうかなぁ、なんて思っていました。
ところがこの虹はなかなかしぶとく踏切が鳴り始めても残っていてくれました。
とはいえ、この薄さです。言わなきゃ判らない、いや、言っても判らないレベルの薄さです(^^;。

2016年9月14日水曜日

夜のトロッコ列車

前回の納涼トロッコ列車の続きで、今回は帰りの列車で一枚。この列車は開口部が大きいので灯りがとても映えますね。
写真を撮った後、列車が発車した直後にまた減速。どうやら「お化け」が出たようです(^^;。
この後、牛久からは普通列車となる五井行きに乗車。撮り・乗り両方を楽しむことができました。

2016年9月5日月曜日

納涼トロッコ列車

だいぶ日にちが空いてしまいましたが、先日運転された「納涼トロッコ列車」の写真を。
いつものように里見駅へお邪魔してみると、社員さんから「これからお化けに行くよ」とお話をいただいたので、こっそり後を追いかけてみました。
だんだんと周りが暗くなってきて盛り上がる雰囲気の中、列車の音が聞こえると同時に制動音、続けてお客さんの歓声。そして「お化け」の登場です。
「お化け」以外にも沿線での花火などでふんだんにおもてなしをされており、頭が下がります。
納涼トロッコ列車に乗車されたお客さんも楽しんでもらえたのではないでしょうか。

2016年8月26日金曜日

夜のカカシとキハ

この時期になると夜中にここに来たくなるのです。きっとカカシに呼ばれてたに違いありません。
ホントは流星群を撮りに来たのですが、肝心の流れ星はひとつも捉えられず。肉眼では4つばかり見えたんですがねぇ。残念。

2016年8月24日水曜日

養老川のせせらぎとキハ

久しぶりにここへやってきました。
ここに来るとせせらぎの音が聞こえていて気になっていたのですが、下をよく覗いてみると清涼感のあるせせらぎがギリギリ覗けました。
ということで、これと一緒にパチリ。
手前の藪を少し払ったほうがいいかも?

2016年8月21日日曜日

斜光線を受ける馬立駅

ひまわりを撮った帰り道。馬立駅へ寄ってみる。そういえばこっち側からは撮ったことないよなぁと思って来てみましたが、ストレートど真ん中にカメラを据えることができるのですね。これは良さそうってことで、キハを待ってパチリ。

2016年8月20日土曜日

西広のひまわり畑

既に他の方も貼られていると思いますが、西広のひまわり畑に行ってきましたよ。相変わらずすごい数のひまわりが植えられています。線路との距離と背景の処理が難しい場所ですが、なんとか無理矢理まとめるとこんな感じでしょうか。

2016年8月15日月曜日

うさぎやさんでのんびりお昼

最近、飯給駅そばに古民家を改修したカフェが出来たよっていうことでお邪魔してみることにしました。お店の方はいつもお店を利用していただいているお客さんでもあったりします。
そしてご飯をいただいた後、のんびりしていると踏切の音が聞こえてきて、パチリ。こんな気持ちよい空間で小湊鉄道のキハを眺められる幸せ。間違いなくオススメのお店です。

2016年8月6日土曜日

残照を受けて輝く

陽が沈む直前、やってきた気動車の車体が綺麗に輝いた。

2016年8月5日金曜日

黄金色に輝く車体

先ほど確認したところ、このブログの訪問者数が10万人を超えたんだとか。確か始めたのは2011年6月。始めたのはつい最近のような気がするのですが、時の流れは早いですねぇ。とはいえ、他の立派なブロガーさんに比べれば全然のんびりペースなことは言うまでもありませんね(^^;。

ということで、本日の写真は上総中野駅。太陽が良い位置にあったので、よさそげなポジションを探してバチーッと1枚。

2016年8月2日火曜日

夏の雲の下を里山トロッコ列車が行く

この日は半日だけお休みをいただいて沿線にお邪魔しましたよ。空には綿雲がたくさん浮かんでいて、夏の雰囲気を盛り上げてくれます。
しかし、黒くてちっちゃっかい機関車は撮るのが難しですね。どうしても背景に沈み込んで目立たなくなってしまいます。

2016年7月26日火曜日

晴れた!

先週末、お店がはけた後、石神へ行ってみました。
曇り空が続いていましたが、この日は晴れ。
久しぶりに気持ちのよい写真が撮れました。

2016年7月23日土曜日

黄金色の景色とキハ

黄金色の景色の中を気動車が軽快なジョイント音を響かせてやってきました。幸せなひと時。

2016年7月19日火曜日

野田堀のネムノキ

皆様は3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。自分は相変わらず3日ともお店番でした。
そんなお店番の合間に一枚。野田堀に埋もれていたネムノキと一緒に上り列車を。

2016年7月2日土曜日

霧に包まれる養老渓谷駅

この日は満月の翌日ってことで、夜中にうろうろしていましたが、最終的には養老渓谷駅までたどり着きました。到着してみると濃霧で月が見えませんよ。仕方がないので霧メインに切り替えて1枚。なんとか月も収まりました。

2016年6月28日火曜日

夕陽を受ける中野駅

お店が終わって、帰ろうかどうしようか迷っていたら、お友達がこれから中野に行くというので着いて行ってみる。到着してみると、ちょうど夕陽を受けて綺麗に輝いていました。列車が坂道を昇っていくところをバチーッと1枚。

2016年6月27日月曜日

野田堀を行く

先日の薮整理で綺麗になった野田堀、早速いろんな方が写真を挙げられてますね。
ということで自分も負けじと貼り付けてみる(^^;。
アジサイ自体はまだピークを迎えてはいない感じでしたが、なんとなくカッチョエエ写真が撮れた気がします。

2016年6月22日水曜日

板谷のアジサイ

この日は珍しく板谷峠を超えてこちらまで足を伸ばしてみました。適当にアジサイを探して地べたに座りこみ列車を待つ。少し下に構えすぎたかな?

2016年6月19日日曜日

野田堀のアジサイ

先週通った時は薮々で近づけなかったのですが、今週見てみると刈り払いされて綺麗になっていたので、ありがたくお邪魔させていただきました。今週末はこの辺りの草刈り作業でたくさんの方々が携わっておられます。感謝。


2016年6月17日金曜日

茂みの中を走る里山トロッコ列車

なかなか沿線で写真を撮りに行ける日が無くてここにも貼り付けられませんでしたが、先日ちょこっとだけお邪魔することができましたよ。
ということで、野田堀の写真を一枚。県道側から覗いてみたら線路が見えたので、撮ってみたのですが、少し激しすぎですかね(^^;。

2016年6月4日土曜日

黄金色のキハ

この時期は夕方の光線がエロくて素敵です。お店が終わってからでも撮れるので自分には好都合。この日は川間駅で待ち構えてパチリ。

2016年5月25日水曜日

水の郷、大久保。

少し時期が前後しますが、菜の花と桜が終わって田んぼに水が入り、この辺りは水の郷のような雰囲気になってきます。
昔の絵と比べるとだいぶ休耕田が増えてきましたねぇ。

2016年5月23日月曜日

青く染まる上総川間駅

ずっと前から宿題となっていた絵を何とかしてみる。
青色に染まった風景の中、駅に佇む気動車。
カラカラと乾いた鼓動が心地よい。
車掌さんの笛、短いタイフォン、鼓動が高まる。
再び駅は静寂に包まれた。

2016年5月15日日曜日

タケノコとキハ

先週の里見駅。タケノコ汁の販売を行った際に大きくなったタケ(ノコ?)を立ててみました。なかなか不思議な風景が出来上がりましたよ(^^;。

2016年5月14日土曜日

里山トロッコ列車@里見駅

駅でお店番をしていると他の場所へなかなか遊びに行けません。そうすると必然的に里見駅の写真が多くなってきます。今日はそんな中の一枚。駅の裏にピンク色の花が咲いていたのでそれと一緒に里山トロッコ列車をパチリ。

ところで、この花は、カタバミ?

2016年5月9日月曜日

茜色の田舎道をキハが行く。

だいぶ前にもここで撮った絵を載せたことがあったと思いますが、沿線の中で好きな場所のひとつ。そこに茜色の光線を受けたキハがやってきました。
幸せなひと時です。

2016年5月6日金曜日

西日を浴びてキハが行く

鶴間駅を発車したキハが下矢田のストレートで西日を浴びて輝きを放つ。
・・・はずだったのですが、薄雲がかかり、こんな感じに。修行が足りません。

2016年5月4日水曜日

新緑、上総大久保、2016。

桜の季節が終わり、新緑の季節がやってきました。この季節には必ずここに上がります。ちょうど陽が当たって綺麗に撮れました。

2016年5月2日月曜日

鶴舞駅近くのS字で夕日を受ける列車

落ちる直前の太陽が線路を照らす。
駅を発車した列車が踏切を越えて走り去る。
ファインダーを覗きながらシャッターを切る。
遠くでタイフォンが短く響く。

2016年4月29日金曜日

飯給駅の夜桜見物

年を追うごとに人手が多くなる飯給駅。ちょこっとだけ寄ってみれば、やっぱりすごい人。田んぼの周りは入り込む余地がなく、我々はこちらへ。全然人がいないので、のんびり撮影できました。