小湊鉄道のいる風景

2015年12月31日木曜日

トロッコ列車復活!

例の事故以来、やっと認可が降りたようで先日から日中の試運転を繰り返していました。そんな中、水曜日にイルミネーション関係者へ試乗会のお誘いがありまして、行ってみることにしました。
この日は1往復のみということだったので、自分は乗らずに撮りに専念することに。
里見で皆さんのお見送りをした後、どこにしようか迷いつつここで座り込んでしばし待つ。
踏切が鳴って汽笛が聞こえて。青空の下、あの小さな機関車と小さな客車がやってきました。

2015年12月27日日曜日

サンタクロース列車運転される

またまた間が空いてしまいましたが、前回の続きを。
この日のイルミネーション列車は、サプライズのサンタクロース列車。
車内はチーバくんやオッサくんまで乗り込んできて大変な騒ぎとなっておりましたが、余りここには載せられないと思うので割愛。
ということで、里見駅でサンタさんが降りてきたところを一枚。
楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^;。

2015年12月23日水曜日

チーバくんがやって来た!

今日は久しぶりの完オフ。午前中は(今更ながら)年賀状の作成、夕方から沿線にお出かけです。
目的はイルミネーション列車。牛久駅で列車を待っていると、チーバくんがやってきました!

2015年12月15日火曜日

川間駅とオリオン座

久しぶりにきれいに晴れた夜だったので、少しだけ遊びに出かけました。
見上げれば一面の星空。これだけの星をいっぺんに見るのは久しぶりかもしれません。
そしてさまよい歩いて決めた場所はここ、川間駅。
もう少し星を強調したいところなんですが…。まだまだ修行が足りてませんです。

2015年12月11日金曜日

ナノハナが咲きました。in 2015

里見駅にナノハナがやってきました。去年もこの時期にプランターで咲かせていましたね。食用で早生のナノハナなんだそうです。
早速ハチと一緒に周りにたかって撮影してみましたよ。青空が綺麗だったので、太陽と一緒にパチリ。

2015年12月6日日曜日

出遅れたのでカキで誤魔化す。

前回の続き。前から目をつけていたカキを狙ってみる。県道側から撮るつもりだったんだけど、光線の関係でこちら側から。
よく見ると枝ぶりがいい感じで絵になる木な気がします。

2015年12月2日水曜日

遅まきながらイチョウを狙ってみる

なかなか沿線へ繰り出せない日々が続いていますが、やっと半日だけお邪魔することができました。
イチョウを狙うには少々遅すぎな気もしますが、以前から狙っていたイチョウの袂へ。
やっぱりだいぶ葉が落ちてしまっていますね。そして案外高い位置にあるので列車との絡みが微妙ですね。
う〜ん。

2015年11月28日土曜日

各駅のイルミネーション、始まりました。

この時期の楽しみの一つが各駅で実施されるイルミネーションです。各駅が競うように毎年趣向を凝らして我々を楽しませてくれます。
今日の写真はそんな中から高滝駅を選択。駅を見下ろす高台から高滝ダムと一緒に。

2015年11月24日火曜日

秋の大久保駅、青の時間

なかなか沿線で撮影をする暇がないのですが、この日は無理矢理作って行ってきました。とは言っても雨模様なので夕方からですが。
写真はそんな日の一発目。
白鳥公民館で写真展をやっているということだったので、お邪魔しての帰り道。
空気が青色に染まった頃、下り列車が前照灯を灯して大久保駅へ到着しました。

2015年11月21日土曜日

運行1日目の午後

機関車の故障、心配ですね。中の人が必死に検証中だと思いますので、せかす訳にはいきませんので、早くとは言えませんが、無事復旧されることを祈っています。

写真は出発式当日、夕方の便をお祝いの花越しに1枚。

2015年11月15日日曜日

里山トロッコ列車、無事出発!

本日、無事に出発式を迎えることが出来ました。
式の様子は他の方々が挙げるでしょうから、自分はこんな絵を。
車端部は鉄道部の手作りヘッドマーク。銀杏は久保駅の銀杏から拝借したそうな(^^;。

2015年11月14日土曜日

里山トロッコ列車運行開始前日

トロッコ列車を走らせるなんて噂話がちらほらと聞こえ始めたのは何年前だったでしょうか。それがついに明日、現実のものとなろうとしています。
明日、夜が明ければ、晴れやかに出発式を迎えることになります。(雨予報ですがw。)

私もほんの少しですが、お手伝いさせていただき、とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。感謝!

2015年11月11日水曜日

里山トロッコ試乗会

久しぶりの更新です。
里山トロッコ列車の認可がやっと降りたようで、本日試乗会が実施されました。
駅喫茶としては、そのお客さんへのおもてなしで、少しお手伝いさせていただきましたよ。
時間が近づくにつれソワソワしだし、ついにはお店を放り出して駅端へ。
汽笛が聞こえてライトが見えて。ついにトロッコ列車が姿を見せました。

2015年10月29日木曜日

ススキを求めて

秋ですね。秋といえばススキ。ススキといえば中野の手前のあそこなんですが、この写真を撮りに行った時はまだ運休中でしたので、別のところを探してみました。
ということで、横の道路がアレですが、なんとか絵になったかな?

2015年10月27日火曜日

祝・全線復旧!

少し遅くなりましたが、全線復旧おめでとうございます!
ということで…。
すっかり綺麗になった崩落現場に営業一番列車がやってきました。

2015年10月25日日曜日

軌陸車バンバン

昨日、全線復旧だそうで、おめでとうございます。
ということで、復旧作業の様子等を少し貼付けてみようと思います。

2015年10月23日金曜日

コスモスとセイタカアワダチソウ

極めて個人的な意見ですが、セイタカアワダチソウは嫌いです。そんな嫌いな植物の脇にも健気にコスモスが咲いていたので、キハを待って1枚。ちょうど夕日が入って優しい色に染まりました。

2015年10月18日日曜日

飯給駅とコスモス

良く撮られているアングルなので、ここにも既に貼り付けてると思ったら無かったので貼り付けてみる。飯給駅前の道路の両脇にはたくさんのコスモスが植えられています。そんなコスモスの中からよさそうなものを見繕ってキハを待つ。短いタイフォンが聞こえて1枚。

2015年10月15日木曜日

朝露を纏って

土曜日、久し振りにオフだったので沿線に繰り出してみました。先日のお店の帰りに見かけた鶴舞駅のコスモス、近づいてみれば朝露が付いていたのでそれを使って1枚。

2015年10月12日月曜日

田野々のコスモス 2015

去年と同じ場所でコスモスを撮ってみました。去年に比べるとボリュームが足りない気がしないでもないですが。そして改めて見てみると、去年とあまり変わらない絵が出来上がりました(^^;。

2015年10月9日金曜日

里山トロッコ横圧試験

前回貼り付けた写真の翌日、今日はもう一つの試験、横圧試験を実施するということで、現場を視察。飯給駅の先の踏切付近にセンサーが設置してありました。

2015年10月7日水曜日

里山トロッコ走行試験

前回のモーターカーを使った沿線伐採、何故実施したかといえば、この日の為だったんですね。

2015年10月5日月曜日

モーターカーがやってきた! その3

川間の手前まで1時間かけてやってきたモーターカー。とトム1。

2015年10月4日日曜日

モーターカーがやってきた! その2

ということで、少し間が空きましたがモーターカーの写真を何枚か。
五井のホームの先で放置気味だったトムを引き連れて前日のうちに牛久までやってきたとのこと。

2015年9月30日水曜日

モーターカーがやってきた!

やってきたと言っても、来たのはだいぶ前ですけどね。それ以来ずっと車庫の中でしたが、先日やっと動いたのでその様子を。
今日は里見駅で寛ぐモーターカーとキハ。

2015年9月24日木曜日

本郷の築堤でヒガンバナと

少し間が空きましたが、少しだけ貼り付けてみる。
ヒガンバナが咲きましたね。お店がはけた後、日中チラ見していた築堤へ行ってみました。
踏切脇からだとどうしても桜の木が邪魔になってしまうので、築堤の横から狙ってみる。赤色の花はどうしても気動車の赤と被ってしまうので、もう少しなんとかしたいなぁ。と。

2015年9月20日日曜日

トロッコ列車がやってきた! その6

山田を出発したトロッコの客車は五井を目指して市原の夜を走ります。

2015年9月19日土曜日

トロッコ列車がやってきた! その5

すべての車がレールに乗ったところで一旦帰宅。
ご飯食べてお風呂入ってまたやってきました。
既に暗くなってしまいましたが、カバーが取り払われていました。

2015年9月17日木曜日

トロッコ列車がやってきた! その4

続いて機関車の搬入作業です。
このトレーラー、後輪もステアリングするんですよ。すげー。

2015年9月16日水曜日

トロッコ列車がやってきた! その3

トロッコ列車がやってきた!
今回は客車4両目の搬入の写真を。

2015年9月14日月曜日

トロッコ列車がやってきた! その2

昨日に続いてトロッコ列車搬入の写真をいくつか載せてみようと思います。

最初の写真は、新潟から3晩をかけて山田駅にやってきた機関車。
 

2015年9月13日日曜日

トロッコ列車がやってきた!

お友達からのタレコミ情報を元に張り込み1時間。やってまいりましたトロッコ列車。
機材の限界を感じながらなんとか騙し騙し撮ってみました。
次回から少しだけ、搬入時の写真を貼り付けてみようと思います。


2015年9月8日火曜日

月崎第二トンネル

県道脇の短いトンネルを越えるとすぐに前回の場所へ出るのですが、いつもは県道側からしか撮れない列車も今回は反対側から撮ることができます。時期がよければアジサイも咲いているでしょうから、良い絵が撮れそうです。

2015年9月6日日曜日

昔の地形、復活

地元の方やボランティアで集まってヤブヤブだった場所を切り開き、昔の地形を復活させようという動きがありまして、新聞にも紹介されました。その場所の掲載許可が取れましたので、貼り付けてみようと思います。
以前、見た時はこんなところに道なんかあるのかと疑うレベルのヤブヤブでした。しかし市原市の都市計画地図を見る限り赤道が存在しているはずなんだけど・・・ってところで、一度は潜入してみたい場所ではありました。
そんな土地を約100名のボランティアさんが2日もかけてここまで綺麗にしてくれたとは!
来春には菜の花を撒いて、トロッコ列車のお客さんに見てもらおうなんて計画もあるのだそうです。
今から楽しみ!


2015年8月19日水曜日

カカシと小湊鉄道

ここは毎年たくさんのカカシが立つので楽しみな場所の一つでもあります。そういえば川間や鶴舞はもうやめちゃったのでしょうか。

2015年8月16日日曜日

ヒマワリ畑と小湊鉄道

お友達情報でヒマワリ畑が出来たよってことで行ってきました。
新聞で紹介されたこともあり、バラバラとお客さんが出たり入ったり。
それでも終始まったりと撮影できました。

2015年8月15日土曜日

ハスの花と小湊鉄道

この場所は、何度か通ってみたのですが、いつも花付きがイマイチだったので、ここはそんな感じにしかならないのかなぁなんて思ってたのです。
改めて調べてみるとハスの花は 明け方開いて昼前には萎んでしまうのだとか。いつもは光線の関係で午後に来ることが多かったのでそういうことかと。
ということで、朝イチでやってきたところ、確かに立派な花がたくさん咲いておりました。
ところで、ここは今年で終わりというお話が…。真偽は如何に?

2015年8月13日木曜日

上から目線で

なんとなく、横から見下ろしがちに撮りたいなぁと思って探してみました。
あんまり見下ろしてないけど、こんなところを見つけて1枚。
電柱が手前にあるのも微妙ですな。うむむー。

2015年8月12日水曜日

第一橋梁と夕焼け

なかなか現地へ行けないので全然更新できていません。
仕方ないので少し前の写真を発掘して貼り付ける。
雲が少し焼けたので気動車を待ってバチーッっと。
テールライトが2つとも灯っていますね。嬉しい(^^;。

2015年8月3日月曜日

ブルームーン翌日

今月・・・もう先月ですが・・・はブルームーンとかいうものだったらしいですね。本当は当日に撮りたかったのですが、お仕事の都合で断念。結局翌日(翌晩?)やってきてバチーッとバルブ。
列車の時刻と月と駅の方角を合わせて、だいたいこの辺かなと計算してみたのですが、少し仰角が大きかったですかね。
信号待ちの車列の横でちょっと恥ずかしいひとときを過ごしてまいりました(^^;。

2015年7月26日日曜日

夏本番!

いはやは暑いですね。今日里見駅の温度計では37度を記録しておりました。お店番をしているだけで気が遠くなりそうな、そんな陽気です。写真はそんな日に撮った・・・写真ではなく、前々回に載せた写真のその次の列車なので、鮮度落ちの写真ですが、まさに夏、本番!
皆様方も熱中症などにに注意して沿線で遊びましょう。

2015年7月16日木曜日

月崎駅のラベンダーと新人車掌さん

前回の続きで月崎駅にやってまいりました。この駅はラベンダーが植えられていて良い香りと良い風景が見られそう。なんだけど、少しショボショボかな(^^;。
そんなホームに新人車掌さんを乗せた気動車がやってきました。 師匠さんと乗り組みで毎日頑張っています。がんばれ!

2015年7月11日土曜日

やっと晴れた!

ここ最近は、ずーっと雨やら曇りやらで憂鬱な日が続きましたが、やっと晴れてくれました。本当はお邪魔する予定じゃなかったんだけど、これは行かずにはいられまいということで、行ってきましたよ。
そして一発目の写真がこれ。雲が良い感じで夏の空を演出してくれました。

2015年7月9日木曜日

新緑の中を行く小湊鉄道

間がまた空いてしまいました。なかなか沿線にお邪魔できないので写真が枯渇気味です。仕方がないので、少し古いのですが先月の写真を。新緑で山が蒼く広がる中を小湊鉄道の気動車が走ります。

2015年6月29日月曜日

さよなら駅長さん

懇意にしていただいていた里見駅の駅長さんが、今月限りで退職されるということで、平日を押してご挨拶に行ってきました。いつものようにいつもの業務をされている駅長さん。もうこんな当たり前の風景を見ることができないと思うと、寂しさがいっぱいです。
この日が最後の勤務ということで、駅長さんが里見駅にいるこの風景をこの目にしかと焼き付けてきました。

8時前の列車を見送った後、花をお渡しして、自分はお仕事へ。
55年の長い間、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2015年6月24日水曜日

軒先に小湊鉄道

こんなお家に住めたらいいな。玄関開けたら目の前は小湊鉄道の線路です。とはいっても、ここは所謂保線小屋でして、今は「森ラジオ」というアート空間になっています。自分的には保線小屋に入れてもらえるだけでワクワクが止まりません。そんな軒先の線路を小湊鉄道の気動車がガタゴト走って行きました。

2015年6月19日金曜日

ニノキンと小湊鉄道

これも少し強引すぎたかな?養老渓谷駅裏に廃校となった小学校がありまして、そこに二宮金次郎さんが立っています。校舎などはすでにないのですが、校門と彼だけが残されていて、そこの下を小湊鉄道が走っています。当時はここの生徒さんも気動車で通学したのでしょうか。

2015年6月16日火曜日

田んぼが青いうちに

田んぼが青いうちに撮っておきたかったので、久しぶりに訪れてみました。休耕田がまた増えましたかね?

2015年6月14日日曜日

栗の花と小湊鉄道

この時期は道端を歩いていると、あの独特の香りが漂ってきます。そしてここでもあの香りが。そんな香りの先に小湊鉄道の気動車が通り過ぎます。

2015年6月11日木曜日

アヤメと小湊鉄道

ショウブ?アヤメ?イマイチここらへんの区別がつきません。いっぱい咲いてるよっていうお友達からの情報でやってくると結構な数が咲いているじゃないですか。撮っても良さそうなところを見つけて列車が来るまでしばし休憩。お店が終わった後なので陽が沈んでしまったのがアレですが、逆に花が浮き出てくれたんじゃないかなと。自己満足(^^;。