小湊鉄道のいる風景

2014年12月31日水曜日

今年もお世話になりました。

2014年も間もなく終わりですね。今年はアートミクスあり、喜動房倶楽部さんへ仲間入りありで、とても楽しく充実した1年を過ごすことが出来ました。これもひとえに沿線の皆さんを始め、一緒に写真を撮ったりして遊んでくれる仲間、その他数えきれない程の方々の賜物です。本当にありがとうございました。
来年は今年程のイベントはあまり無いかもしれません。久しぶりに「何も無い沿線の日常」を味わえるのではないかと期待しています。後半には少し大きなイベントがありそうですが、それはそれで、とても楽しみだったりします。
写真は石神の菜の花畑。これから冬を迎えると言うのに先日蒔いた種がもう出て来ています。暫くは寒い日が続きそうですので、皆様方におかれましてはお風邪等ひかれませぬよう、ご自愛ください。

それでは、また、来年も宜しくお願いいたします。

2014年12月30日火曜日

晩秋の石神

石神から渓谷駅に向かう切り通しを朝一番の列車で撮りたくてやって来ました。
終わりかけの紅葉が透過光で奇麗に輝き、1年の中でお気に入りの風景の1つです。
セッティングを終えてしばし待つと、渓谷駅を発車する警笛が聞こえてきます。
そして、カタンカタンと心地よいリズムを響かせて排煙をたなびかせながらやって来ました。
この日の運転士さんは前照灯を灯けてくれたのでますます良い感じ。

2014年12月27日土曜日

赤富士と小湊鉄道

この日は冬至ということで、どんな絵になるかなと思ってやって来ました。
まだ日は昇っていないのですが、遠く富士山には陽が当って赤く染まりはじめました。
そんなタイミングで下り列車がやって来たところでパチり。
横浜で見る富士山は奇麗にくっきり見えるんだけど、
ココで見る富士山は東京湾を挟んでいる為か、どうしても霞みがちですね。
この場所ではっきりくっきりな富士山に未だ遭遇出来ず。

2014年12月20日土曜日

飯給駅のイルミネーション

最近は各駅のイルミネーション等を紹介していますが、今日は飯給駅のイルミネーションです。この駅は横を通り過ぎるときにチラ見するだけでもすごい量がチカチカしているのが判ります。月崎駅も凄いけど飯給駅もまた凄い。それに引き換え我が里見駅はちと寂しいかなぁと思う今日この頃。
写真はイルミネーションだけだと芸が無いかなと言うことで、星を廻してみました。当然合成写真です。この間購入した少し明るめの広角レンズで撮ってみました。前回の暗めのレンズよりは星の量が増えた・・・かな?

2014年12月14日日曜日

イルミネーション列車

今年もイルミネーション列車が走り始めました。この日は何故か3両編成。後から聞いた所によると充当の車の調子が悪いとのことで1台無動、残り2台でで押して行ったのだとか。途中峠がこe・・・げふんげふん。
今年こそは撮るだけでなく、乗ってみたいですね。

2014年12月12日金曜日

上総久保駅のイルミネーション

イルミネーションシリーズが続きます。昨日と同じ日の里見最終の返し回送列車。濃い霧でダイヤが乱れたためか、この日は通過されてしまいました。
この駅のシンボル、大イチョウの落ち葉が黄色い絨毯を広げ、イルミネーションの灯りがそれに華を添えます。そんななか少しだけ減速した回送列車はカラカラと音を立てて走り去って行きました。車掌さんと一瞬のアイコンタクトがあってこの日は御終い。

2014年12月10日水曜日

霧の中のイルミネーション

この日の雨は夕方には上がったのですが、湿度が下がらず霧が凄いことになりました。車で走っていても怖いくらいです。こんな日はきっと幻想的な絵が撮れるんじゃないかと期待して月崎駅へやって来ました。暫く待つと山の方からゴロゴロと2両編成の列車がやって来て停まり、アイドリングの音が心地よく耳をくすぐります。そして一枚、パチり。

2014年12月8日月曜日

里見駅のイルミネーション

4週間、お店が連続営業だったことと、お仕事が溢れ気味だったことでなかなか更新出来て来ませんでしたが、お店も今年の営業が全て終わり、お仕事もなんとか落ち着いて来たので、またぽちぽちと貼付けて行こうと思います。
ということで、今日は駅喫茶と産直品販売営業の終わった里見駅。
他の駅と比べるとなんともささやかな感じですが、手作り感満載なところがお気に入り。自分達でやっておいてお気に入りもあったもんじゃありませんがw。

ということで、来年も駅喫茶&産直品販売を宜しくお願いいたします。
って、なんだよ結局宣伝かよw。

2014年11月27日木曜日

街中を往く小湊鉄道

なんだか最近は忙しくて何も出来てませんよ。お店に置いてもらっている小湊鉄道DVDも品切れ状態が続いているので、早く作りたいのだけれども、優先順位を下げざるを得ないという。そんなこんなでココの更新をサボっていると忘れられてしまいそうなので、思い出したように更新してみる。写真は西広の俯瞰ポイントから左を向いた風景。丁度県道沿いに踏切を見通せるところで一枚。雑多な風景の中を小湊鉄道の気動車がやってきて、朝日を浴びて光りました。

2014年11月23日日曜日

沿線の秋を撮る

秋真っ盛りですね。天気も良さそうですが、今週末はオウチの都合でお店にも沿線にも行けません。仕方が無いので先日撮って来た写真を貼付けて気分を紛らわそうと思います。この日はずっと曇り空で、夜には雨まで降ってくる始末。天気のコンディション的には微妙でしたが、このイチョウさんは最高のコンディションでした。そんなイチョウの横を上り列車がやって来たところをパチっとな。

2014年11月12日水曜日

大久保駅のサクラ

大久保駅のサクラは奇麗に色づいてるかなと気になって行ってみました。結果はまぁ、写真の通り。殆ど葉っぱが残っていませんでした。大きな台風が2回やって来ましたからね。それで落ちてしまったのでしょう。そういえば里見駅の駅員さんも落ち葉掃きに精を出してましたっけ。

2014年11月10日月曜日

カキ2つ

大久保駅に寄ったときに、そういえばカキがなってたよって話を聞いていたのを思い出して行ってみました。とはいっても、この時間だとマトモには撮れないので、こんな感じで車窓の明かりで撮ってみるテスト。

2014年11月9日日曜日

紅葉が始まった!

先週末はお店がお休みでしたので、沿線ですこしウロウロ。紅葉はまだまだだろうって思ってそれほどあてにはしてなかったんですが・・・。
ところがどっこい早いところではもう見頃を迎えていました。
ということで、第四橋梁と紅葉した木々とキハ。本当は陽が射してくれれば言うことはないんですがねぇ。

2014年11月5日水曜日

紅葉はもうちょっと先?

里見のお店のお休みが続いているので、少しはヒマになるのかなと思いきや、全然ヒマになりませんよ。ということで、ここの更新も停滞気味です。そもそも写真を撮りに行けてないんですがね。
そんな中で何とか撮りに行ってこんな中途半端な写真を貼付けてみる。そろそろ紅葉が始まるんじゃないかと思って適当に回ってみましたが、紅葉なんだか枯れ葉なんだか良くわからない雰囲気。 それでも気の早いイチョウが何となく色づき始めているので、今年は例年に比べると少し早いのかもしれませんね。

2014年10月30日木曜日

ハイボール信号復活

先週末、ふらりと里見駅に寄ってみると、こんなのが。3年くらい前に「アート漫遊いちはら」というイベントで使った「ハイボール信号」です。
金曜日に実施されたハイボール列車の一環で設置したようです。
http://smart.chiba.jp/?p=37237

よく見るとロープが外れちゃっててアレですが、久しぶりに見たこの信号機、懐かしくてしげしげと眺めちゃいました。駅に列車が来る度に車掌さんが代わるがわる弄って行くのもまた楽し。
すぐに外しちゃうってことだったので、今週末にはもう無くなっているかもしれません。


2014年10月29日水曜日

ススキの絵が撮りたい!

ススキの絵が撮りたい!と思って色々探してるんですが、沿線で奇麗に撮れそうなところがなかなか見つかりません。ワサワサと植わってるところはたくさんあるのですが、列車と絡められる場所となるとなかなか難しいですね。写真はそんな中でやっと見つけた1枚。
セイタカアワダチソウがここにも進出して来ていて、ススキが劣勢なのは寂しいところ。

2014年10月27日月曜日

田野々のコスモス

里見駅の北側の築堤にボランティアさんがコスモスを植えました。ついこの前まで彼岸花が咲いていた場所です。作業を終えたボランティアさんが咲いたよと教えてくれたので、早速行ってみることにしました。お店が終わってからの撮影だったので、陽が陰ってしまったのが残念ですが、突然出現したコスモス畑をしばし楽しませてもらいました。

2014年10月21日火曜日

皆既月食と小湊鉄道(失敗)

色々とご用が重なりまして、暫く更新が滞りました。申し訳ないです。
沿線へは何度かお邪魔していますので、写真は撮っているんですが、殆どは里見駅でのお店番で1枚も撮らずに帰ってくることも多く、あまりご期待に添えないかも・・・。
ということで先週ですが、皆既月食と小湊鉄道・・・の写真を撮りに行ってきました。結果はまぁ、ご覧の通り。厚い雲に覆われて赤い月は見ることが出来ませんでした。
結局ははるばるアクアラインを越えて、ごくごく普通のバルブ写真を撮って来ましたとさ。ざんねーん!

2014年10月7日火曜日

夜の高滝ダムと小湊鉄道

いつだったか昼間の写真を貼付けた気がしますが、今度は夜の写真です。夜になると高滝ダムはオレンジ色の明かりが灯り、奇麗に浮かび上がります。
そんなダムの最寄駅である高滝駅に到着した気動車も前照灯で周りを照らします。
ほんのひと時の光の協奏曲。バックコーラスはDMHのアイドリング音でしょうか。

2014年10月6日月曜日

柿の木台の素堀隧道

小湊鉄道とは直接の関係はありませんが、沿線には素堀の隧道か幾つか残っています。そのうちの1つに最近久しぶりに立ち寄ってみたところ、こんな看板が出来上がっていました。市原市としても観光に力を入れているようですね。あとはたくさんの人に知ってもらうことが重要ですね。
ということで、ここで少しだけお手伝い。

2014年10月2日木曜日

陽のあたる坂道

ススキの揺れる坂道を小湊鉄道のキハが登って来ました。煙を上げて走るキハはやっぱりカッコいいですね。環境的にはあまり良い方向ではないかもしれませんが。
珍しく前照灯が灯いているのも高ポイント。

2014年10月1日水曜日

第一橋梁とキハ

ココのススキを撮りたいなと思って訪ねてみたけれども、それほどでもありませんでした。
仕方が無いので夕日ギラリを狙ってみるも失敗w。

2014年9月29日月曜日

藁塚と小湊鉄道

ここ何週間かは里見駅張付きでなかなか時間が取れないのですが、この日は少しだけ無理して色々撮ってみました。とは言え、天気もイマイチ微妙で時間もあまりなかったので、それなりの写真が量産されましたよ。
ってことで、そのうちの何枚かを貼って行こうかと思います。今日は藁塚とキハ。
電柵があってこれ以上寄れません。残念感が激しい写真ですね。

2014年9月25日木曜日

白いヒガンバナと小湊鉄道

ヒガンバナは紅だけじゃない。白いのもあるんですね。ということで、やって来ました。花の形が紅色のモノとは違うのに初めて気付いてみる。少し待ってやって来た1両編成の気動車と一緒にパチリ。もう少し待って日が此方側に回ってから撮った方が良かったかも?

2014年9月21日日曜日

石神のヒガンバナ '14

お店が終わってお風呂に行くべきか写真を撮りに行くべきか迷って石神へ来てみました。先週来てみた時はショボショボで今年はダメかなぁと思っていたのですが、今週もう一度来てみると結構なボリュームが出て来ていました。
適当に場所を選んで待つことしばし。ツートンの列車がやって来たところでパチリ。

2014年9月18日木曜日

シボリ水と小湊鉄道

いつだったかここのシボリ水を紹介したことがあったと思いますが、列車とのコントラストがなかなか難しく、それ以来敬遠していました。
天気が微妙でどんより曇りなこんな日は、コントラストも下がっていい感じなんじゃないかと思いついてやって来ましたが…やっぱりここは難しいです。

2014年9月17日水曜日

今年は彼岸花が早いですね

何が影響したのか判りませんが、彼岸花が既に咲き始めています。例年では10月の声を聞く頃にやっとと言う感じなのですが、今年はもうこんな感じです。まだまだ半分以上つぼみなので見頃は来週くらいでしょうか。来週は里見駅のお店に詰めているので自分は撮れないかなぁ。

2014年9月7日日曜日

夕闇と前照灯

昼が弱って夜が勢いを増すとき、山の向こうから気動車がやってきました。
前照灯を煌煌と灯して昼の援護を試みますが、まもなく短い警笛を鳴らして走り去ります。
残ったものは写真、一枚。

2014年9月3日水曜日

収穫の季節をキハが走る

黄金色の平原、蒼く萌える山。その中をキハが力強く走っていきます。

2014年8月31日日曜日

稲刈り直前!

稲刈り直前の沿線風景を見に行って来ました。直前と言うか、最中と言うか、とにかくまぁ、そんな感じの状態でした。
そんな中で、まだ稲穂さんが残っている田んぼを探してパチり。
周りには稲の心地よい薫りが漂います。もうすぐ夏も終わり。秋に向けて突き進む季節を見つめて行きたいと思います。

2014年8月23日土曜日

上総鶴舞駅標とキハ

なんだか最近は1つの場所で何枚も貼付けることが多いですね。これはきっとネタに困っている証拠です。ということで、今回も上総鶴舞駅周辺で撮った写真。1両編成の場合、この位置で停まるんですね。ということで、駅名票と一緒にパチり。
…ということで、また暫くはネタ切れでお休みするかと思います。また沿線にお邪魔出来たら再開出来る…はず…。

2014年8月21日木曜日

夏空の下をキハが走る

前回の写真を撮ったあと、しばらく周辺をウロウロしてみて、そういえばこんな絵を撮ったこと無いなぁなんて思いながら次の列車を待ってみました。この日は平日運用なので、少し待つとすぐに次の列車が来るのです。おかげで撤退するタイミングが難しいんですよね。
写真としては薄雲が入ってしまって夏空というには少し微妙ですかね。むー。

2014年8月18日月曜日

早苗さんから稲穂さんへ

先週少しだけお邪魔したときに、田んぼの様子を見て来ました。この前まで早苗さんだったはずなのに、気がつけばもう稲穂さんにグレードアップしていました。この分だと今週辺りには稲刈りが始まるかもしれませんね。そうすると新米が出てくるようになるので、おいしいお米がまた食べられるようになります。早く来い来い新米の季節。

2014年8月16日土曜日

フヨウと小湊鉄道'14

今年の3月に、とある団体さんから連絡がありまして、以前ここに載せたフヨウの写真を使わせてくれないかということで、快諾したところ、その団体さんの広報誌へ掲載して頂きました。「花鉄の部屋」というページでバックナンバーを見ることが出来ます。
人様の媒体に自分の写真が載るなんて嬉しいやら恥ずかしいやら。なんとも言えませんね(^^;。
ということで、写真は今週の月崎駅のフヨウの様子です。

2014年8月15日金曜日

月崎駅前の朝日屋さんで硬券切符発売開始

少し前にいろんな方面から情報を頂きまして、最初はふーんそうなんだ程度でスルーするつもりだったんですが、たまたま沿線にお邪魔した日が発売開始日ってことで、それじゃぁってんで行ってみることにしました。
駅前に到着したのは7時半頃で、早速お店に入ってみると、ご主人と鉄道部の係長さん。どうやら8時から発売開始ってことだったので、暫くお喋りをしているうちにお客さん第1号登場。8時を待ってあれとこれとと合わせて2万円超、お買い求めされておられました。ひえ〜。
小湊鉄道のOBという方も見えられ、それぞれ思い思いの切符を購入し、暫くお喋りを楽しんでお暇させて頂きました。
皆様も沿線にお越しの際は是非、お立ち寄りください。
あ、そうそう、店内はキハバッグを含め、小湊グッズもたくさんありましたよ。

2014年8月7日木曜日

月の下に小湊鉄道

だんだんと暗くなるのが早くなって来ていていますね。少し前までは7時でもまだ明るかったのに。そんな夕闇が迫って来た上総久保駅。空高くには月が浮かんでたので、少し煽って一緒に撮ってみました。そういえばここの踏切は鳴動しないんですね。直交する道が使われていないからですかね?

2014年8月6日水曜日

袖ヶ浦の花火と小湊鉄道

この日の晩は、千葉県内でも何カ所か花火が打ち上げられています。そのうちの1カ所、ドイツ村であげられる花火が、ギリギリ沿線でみる事ができます。ということで去年と同じ構図で同じ合成写真を作ってみました。そう、花火と列車の時間が巧く合わないのです。しかもシャッターを開けすぎて列車が流れちゃいました。来年に期待。来年にはダイヤが変わるか、花火の時間が変わるかしてくれると嬉しいのですが、さすがにコレだけの理由で変わる事は無いでしょうねぇ。

2014年8月4日月曜日

夕闇迫る上総川間駅

空が良い感じだったので列車を待つことしばし。太陽はとうに山の向こうへ落ちてしまいましたが、まだ空には明かりが残っています。
暗くなっていく空にやきもきしながら待っていると汽笛が聞こえて踏切が鳴り始める。
列車が上総川間駅へ停車したところでパチリ。

2014年7月31日木曜日

山の中から小湊鉄道

前回の写真を撮った後、その列車の返しをどうしようかと悩んでみてもあまり良い結論が出ないので、すぐそばの茂みから顔を出すであろうキハを狙ってみる。正面にネムノキがあったのでワンポイントになってくれるかな?なんてイメージで撮ってみましたよ。はてさて狙い通りかな?

2014年7月29日火曜日

小湊鉄道とヤマユリ、リベンジ、その2

なんだか新巨人の星2みたいなタイトルだけど気にしない。旧小学校側から撮ってるとどうしても無理があるので、反対側から撮ったらどうなるかってことで、試してみました。居合わせた女性の方が、「そっちかぁー!」と悔しがってましたが、結果としてはこちらも微妙な感じですね。どうにもこうにも料理のしづらいシチュエーションなのかもしれません。
ところでやって来た列車はサイクルトレインの3両編成でした。せっかくの3両編成も全然生かせていないですね。最後尾に乗っていた次長さんに手を振ってこの場所はおしまいとしました。

2014年7月27日日曜日

小湊鉄道とヤマユリ、リベンジ

以前載せたユリの写真、気動車の表現がイマイチだったのと、花の数が少なかったので、少し試行錯誤してみました。1週間過ぎているので花のピークは過ぎてしまって微妙な感じですが、なんとか絵になりそうな所を切り取って一枚。気になる点は数々あれど。まぁ、来年に期待(笑。


2014年7月24日木曜日

一面緑の中を小湊鉄道のキハが走る

画面の中を全て緑にして、その中を列車が走る的な絵を期待したのですが、列車が来る素分前から煙が上がりだして・・・。むむぅ。次回に期待(笑。

2014年7月23日水曜日

ハスの花と小湊鉄道

前回の上総川間駅から少し歩くと、蓮の花が咲いている場所へぶつかります。
まさに満開と言わんばかりにたくさんの花が咲いているのですが、列車と一緒に写せる花は案外少ないんですよね。
アングルに悩んでいるうちに列車が来てしまったのでド定番ショットで誤摩化しました。

2014年7月21日月曜日

ムクゲの花と小湊鉄道

上総川間駅に寄ってみました。最近はその横の踏切のそばで適当にすましてしまうので、駅前までなかなか行く機会が無かったのですが、久しぶりに訪れてみると、沢山の花が咲いておりました。そのなかでひときわ目立っていたのが白くて奇麗な花。なんの花だろうとTwitterでつぶやいたところムクゲではと教えて頂きました。ありがとうございます。

2014年7月17日木曜日

旧白鳥小学校のアジサイと小湊鉄道

前回撮ったユリの横ではアジサイがまだ咲いていました。ここは一日中陽が当たらないので、他の場所とは違って焼けないのでしょう。直前にざっと降ったにわか雨が花を濡らして、少しは雰囲気が出たのではないでしょうか。そんなところに小湊鉄道のキハが踏切を鳴らしてやって来ました。

2014年7月15日火曜日

小湊鉄道とヤマユリ

昨日の写真に続いて今日は大久保へ行ってみましょうか。到着したところで、何やら良い薫りが。ふと上を見上げれば、何ともヤマユリが山ほど咲いているではありませんか。こんなに咲いている風景は初めて見たかもしれません。
しかし実際に小湊鉄道の車と絡めるとなると案外難しいもので結局は以前も載せたことのあるような絵になってしまいました。うーん。

2014年7月14日月曜日

早苗さんの育成確認

どうも。ご無沙汰しております。なんだか色々とご用が重なり合ってなかなか沿線に行けない日々が続いております。昨日、ほんの数時間だけですが、沿線にお邪魔出来たので、ちょこっとだけ撮って来ましたよ。
ということで、そろそろ気になる早苗さんの育成状況をマズは確認してみました。順調に育っているようでなにより。来月の始めには一面黄金色の風景を作り出している事でしょう。

2014年6月25日水曜日

里見駅のアジサイ

先日、里見駅にはアジサイは無いのでは?といった話題があったので、いやいや、そんなことは無いだろうということで探したら、ありました。
とはいっても駅の裏側なので、あんまりお勧め出来ないかもです。一応、線路敷の外で立ち入り禁止ロープの外なんですが、けっこう遠回りしないと到達出来ないです。
写真は先週末のもの。見頃はもう少し先でしょうか。

2014年6月23日月曜日

アジサイと小湊鉄道 @2014

里見駅の近所の神社下に咲いてるアジサイ。今年は結構見事に咲いています。沿線の他の場所でもボチボチ咲いているようですが、所々陽に焼けてしまっている株もあるようです。
最近はお店番以外にも色々とヤボ用が多く、更新が途絶えがちです。生暖かい目で見守っていてください(^^;。

2014年6月22日日曜日

収穫祭に向けて

先週の話ですが、梅雨に入ったというのにこの天気は何だと言わんばかりの晴れた空の下で、枝豆・トウモロコシ収穫祭に向けた畑仕事をやって来ました。喜動房倶楽部が毎年行っている収穫祭。今年は7月の26日、27日と、8月の2日、3日の4日間で実施します。参加を希望される方は小湊鉄道さんへお問い合わせください。
http://www.kominato.co.jp/train/event/edamame/edamame.html
・・・とまぁ、またまた宣伝になってしまいました。スミマセン。