小湊鉄道のいる風景

2012年8月31日金曜日

マニュアル5秒

この日最後の写真です。上総鶴舞駅のパーカーと一緒に撮るとどんな感じなのかなと思ってアングルを色々さがしてココにしてみましたが、実際列車が来ると手前に柱があるじゃないですか。あぁ、残念。このとき、リモコンを車においてきてしまって、バルブするのは厳しい状態でした。イチかバチかでマニュアル5秒露出で撮ってみる。ギリギリシャッターが閉まった瞬間に列車が走り出しました。危なかったー。
ということで、またまた、今回の更新分は終わりです。また会う日を楽しみに。今週末は行けない事が確定しているので、一週間以上は更新が出来ないと思います。

2012年8月30日木曜日

夜に駅撮り

この日はホントにノープランでブラブラしていたのと途中暑くて日陰に逃げ込んでヒルネしていたのであまり写真がありません。ということで、あっというまに夜になったんですが、雲があるので星は望めません。ということで、駅撮りになって、こんな写真が出来上がる訳です。新しく出来た踏切もちゃんと動いてますね。

2012年8月29日水曜日

日没直前の石神俯瞰

先週の石神俯瞰でいい気になって、今週もやってきました。前哨戦に日没ギリギリの列車を一枚。ちょうど野焼きの煙が一面に立ちこめた中をキハは走って行きました。

2012年8月28日火曜日

バリ順!激V!(笑)

バリ順!激V!っていうんでしたっけ? そんな写真を久しぶりに撮った気がします。厳密に言うと、窓が開いてちゃいけなかったような。そういう意味では失敗作ですね。 この10分後にはここも山の影に隠れてしまうんですよね。そんなギリギリなタイミングで撮れて良かったです。
(追記)よく見ると窓は全部閉まってますね。ってことは完璧写真じゃないすか(笑)! あ、でもブラインドがアレですね。

2012年8月27日月曜日

青空の下、イチョウはまだ青く

上総久保駅までやってきました。昨日の場所では雲にやられてしまったけれども、ここなら太陽方面に雲は無し。しばし待つと2両編成の気動車がガタゴトやってきて、お客を降ろして乗せて、一声鳴いて発車します。そんな風景をパチりと切り取りました。

2012年8月26日日曜日

遅く起きた朝は

今週も小湊鉄道沿線におじゃますることが出来ました。が、なーんも頭の中にはプランが無い。全くのノープラン。さてどうすんべ?…と考えるのもメンド臭くなってきて、とりあえず日陰に入って朝寝を決め込む。昼前にもそもそと起き出して再びどうすんべと考えるも、プランは出てこないので、とりあえず近場で済まそうと出かけてみるも、雲の影で撃沈してしまいました。残念。今回はまったくもってダラダラグダグダな感じでの撮影行となりましたよ。ということで、また暫く、おつきあいの程、ヨロシクお願い致します。

2012年8月25日土曜日

石神の俯瞰を夜に撮る

昨日貼った写真にいい気になって、これを上から撮ったらどうなるんだろう?と思って登ってみました。周りには案外明かりがあって結構賑やかですね。線路は手前の暗い部分を通っているのですが、列車がくれば前照灯と車内の明かりで周りも照らし出されます。これで列車を止めて撮りたいんだけど、やっぱり今の機材では難しいようで・・・。今回の撮影行はこの写真で終わりです。また、沿線にお邪魔したら貼付けて行きますので、しばしのお別れです。

2012年8月24日金曜日

青い世界

青い世界を明かりを付けた列車が走ります。昨日の写真の折り返し列車ですが、ほんの数分でこんなに世界が変わってしまうんですね。撮ってて自分でも改めてビックリです。

2012年8月23日木曜日

車内から漏れる蛍光灯の明かり

夕暮れ時になると車内の蛍光灯の明かりが相対的に明るくなってきます。そんな感じの風景が撮りたくて色々頑張ってるんですが、なかなかウマく行かないですね。修行するぞ、修行するぞ、しゅg(ry

2012年8月22日水曜日

田舎道

英訳するとカントリーロードってやつですかね。車の顔が影で潰れちゃってるのが残念だけど、ここも好きな場所の1つです。

2012年8月21日火曜日

一日乗車券を買いに

前にも書いたかもしれないけど、沿線にお邪魔する時は出来るだけ「一日フリー乗車券」買わせてもらう事にしています。あくまで「出来るだけ」ですが。とは言え、買っても殆ど乗らないので、偽善と言われればそれまでですけどね。まぁ、自己満足の領域ですね。で、この日は海士有木駅までお邪魔して買ってきました。ここら辺の駅では、休日は午前中のみしか駅員さんがいらっしゃらないので、ある意味レアモノです。買ったついでにホームで列車の交換風景を撮影。きっぷがあるので、ホームへは堂々と入れます。

2012年8月20日月曜日

里山の夏

この日は、山口から来られたという方がいらっしゃいました。一山撮影してから、鉄談義を楽しんだ後、俯瞰ポイントまで歩いて行かれるとか。ひえぇ〜、自分には到底無理です・・・。

2012年8月19日日曜日

竹林を背に

この時期の朝は、たいていココからスタートします。といっても、何回行っても雲に陰ってウマく撮る事が出来なかったからなのですが。で、今回やっと、好天に恵まれて、撮る事が出来ました。思ったより竹の色が濃くて他の木々との違いが判らなくなっちゃいましたかね?

2012年8月18日土曜日

ペルセウス座流星群(写ってない)

この日、ペルセウス座の流星群が極大を迎えるという事だったので、北東の空をにらんでみたのだけれども、やっぱりタイミングが合わず。シャッターを閉じた3秒後に大きいのがさっと流れて、アチャー的な。写真はそんな3秒前の上総久保駅の風景。

2012年8月17日金曜日

花火の後で

花火を楽しんだ後は少しバルブ撮影を楽しみました。前回と同様、4両編成で来ると思っていた列車が3両編成だったのでちょっとがっかり。このブログのタイトルに貼ってある画像は、前回の時のこの写真と同じ列車です。そういえば、この時はもうカカシが立ってたんですが、今年はまだの様ですね。
花火の日の写真はこれでおしまいです。また明日から、先週末に行った時の写真を再開します。

2012年8月16日木曜日

高滝駅越しに花火

高滝駅に戻ってまいりました。多客のためでしょうか、列車が遅れがちです。この列車も所定から10分程遅れて到着しました。花火と列車のタイミングがなかなか合わず、昨日と同様、Photoshopさんに頑張ってもらっています。
今年は平日開催のためか、前回に比べると若干少ないかな?この後乗った列車も、ギュウギュウといった程でもなく、また、その後の列車も3両編成、最終は2両編成で、お客さんも座席が埋まる程度でした。

2012年8月15日水曜日

市原市高滝ダム市民花火大会

「高滝湖の花火大会」ってずっと言ってたけど、正式にはこんな名前があったんですね。ということで、先週末に引き続き、行ってきました。先週末の写真は花火大会の写真の後にまた続けたいと思います。
この日はどうしても休めなくて、仕方なく5時半ダッシュで現地へ向かいました。ギリギリ間に合って、先日ロケハンしておいた場所へ。花火自体はそれなりに撮れたのですが、列車はどうしても流れちゃいますね。きっちり止めたいところですが、コレが限度なのかなぁ。花火と列車をそれぞれ撮ってPhotoshopさんで重ねあわせています。

2012年8月14日火曜日

午後からのスタート地点

昨日貼った列車が養老渓谷駅を出たところをもう一枚とって見ました。この場所も自分の好きな場所の1つです。午後から行く時は大抵ここからスタートしてますね。

2012年8月13日月曜日

今週も行ってまいりました。

ということで、今週も行ってきました。新しく買ったレンズをここで撮ったらどうなるかを試したくて何度か通っているのですが、その度に雲がかかって玉砕し続けていました。そして今日、やっと天気に恵まれて、こんな写真が撮れました。やっぱり新しいレンズは奇麗に撮れますね(違。

2012年8月12日日曜日

袖ヶ浦市の花火を上総川間駅から

3年前だったか、たまたまこの時間に通りかかったら花火と列車のツーショットが見えました。通りかかっただけなのでカメラも何も用意してなかったので、来年に期待していたのですが、その来年は震災で中止。翌年は予定が合わず。やっと巡ってきた今年、喜び勇んで行ってみるも花火の時間が30分繰り上げになってしまい、列車とのツーショットは撮れなくなってしまいました。仕方が無いので、Photoshopさんに頑張ってもらって時間と空間のパラレルワールドを作り出してみました。いわゆる合成写真です。
今回の訪問ではこの写真で終わりです。また、お邪魔したら再開します。

2012年8月11日土曜日

夜と昼の間

夜がだんだん勢力を増して、昼間がどんどん後退して行く、そんな時間の上総川間駅。山の向こうから明かりを付けた列車がやってきた。もうすぐ昼間が白旗を揚げる。

2012年8月10日金曜日

田んぼの海原

田んぼの海を2両の列車、コトコトコト走って行くよ。お客を乗せて、コトコトコトコト走って行くよ。今日は何処まで行こうかな?

2012年8月9日木曜日

黄昏時の太陽を受けて

煙を噴いて五井を目指して加速する。田んぼの海の上をキラリと光る列車が通る。黄昏時の太陽を受けて輝く列車が走り去る。

2012年8月8日水曜日

夏へ!

この日は午前中は雨が降ったり止んだりで、あぁ、これはダメだなぁなんて思っていたのですが、午後になるとご覧のような夏空っぷりを見せてくれました。そんな太陽と空と雲を撮りたくてこの地を選んでみたのですが、なかなかいい感じに出来上がった気がします。

2012年8月7日火曜日

ハスの花が咲いていました

去年にコメントで頂いたハスポイント。そういえば、そんな時期だったなぁと思って行ってみたら、案の定咲いてました。ちょっと時期を逸しちゃったかな?的な感じですが、なんとか大輪を開いていた花と一緒に撮ることが出来ました。
もう少し列車が低い位置に走っていればなぁと思うけど、贅沢な要望ですね。

2012年8月6日月曜日

草ボーボーな線路

草ボーボーな線路って感じの写真が欲しくて撮ってみました。線路の頭以外は全部草。この下にはちゃんと路盤があるのだろうかと、不安になるくらいの草ボーボーな状態が楽しいです。
 

2012年8月5日日曜日

今年もお米が育ってきました

去年も似たような絵を撮った気がしますが、とりあえず恒例行事なので仕方ありません。ということで、前回から2週間空いてしまいましたが、お邪魔してみました。無茶苦茶暑い中で、楽しませていただきましたが、ホントに暑い。だんだん耐性がなくなってきたんですかねぇ。