小湊鉄道のいる風景

2012年6月20日水曜日

アヤメが咲きました

この時期の花と言ったらなんといってもアジサイですが、アヤメもこの時期ですね。昨日の写真を撮った後に周りを見てみると奇麗なアヤメがあったので、その 返しを使って撮ってみました。構図的には殆ど同じな気がしなくもないですが・・・。前日から降り続けた雨粒が花に乗っかっているのが奇麗だったので、それ を撮りたかったんだけど。う〜ん。
ところでこのブログを始めて1年が経ちました。最初の数日を除いて1日1枚を目標にやってみました。途中でスッカリ忘れて後から慌てて帳尻を合わせたりもしましたが。ということで、とりあえずの目標は達成したので、これからは、1日1枚という縛りを無くして、沿線にお邪魔した時に撮れたものを適宜載せて行こうと思います。多分、更新頻度が落ちると思いますが、生暖かい視線で見守っていただければと思います。

2012年6月19日火曜日

トウモロコシが植わりました

先週の写真ですが、トウモロコシが成長中です。もうしばらくしたら、おいしいのが食べられそうです。醤油で炙ったヤツとか、想像するだけでヨダレが出てきそうです。そんなトウモロコシの向こうを小湊鉄道のキハが通り過ぎて行きました。

2012年6月18日月曜日

早苗さんが植わる飯給駅

飯給駅はもう、絵に描いたような里山の風景が広がっています。そんな雰囲気を目一杯増幅した写真が撮りたいな。ということで頑張ってみたんだけど、どうでしょうねぇ。

2012年6月17日日曜日

もう撮れない?

圏央道の工事で撮影場所がひとつ消えたと思います。工事が終わったら、もしかしたら道を作り直すかもしれないので、復活するかも?

2012年6月16日土曜日

新緑の中の小さいトンネル

新緑の中、小さいトンネル。キハがやってくる。シャッターを押す。幸せな気分に浸りながら、通り過ぎるキハを見送る。もう写真なんか撮らなくても充分幸せかもしれない。

2012年6月15日金曜日

キハの光とレールの光

夕闇迫る田舎駅。遠くで汽笛が聞こえたよ。ゴトゴトゴトゴト聞こえてくれば、切り通しの向こうが明るくなって、小湊鉄道のキハがやってくる。キハの明かりがレールを輝かせて一瞬の喧噪が通り過ぎて行く。

2012年6月14日木曜日

たんぼに雲を浮かべて

ちょっと時期が前後しますが、田植えが終わった直後くらいの田んぼに、青空と雲を浮かべてみました。こうやって、本当の空と田んぼの空と、両方を入れこむと、どっち付かずで中途半端な感じになってしまうのが、悩みの種だったりします。どちらかをばっさり捨ててしまえば良いのだろうけど、どっちも捨てがたいんだよねぇ。

2012年6月13日水曜日

まだまだアジサイは続く

まだまだ続きますよ。といっても、そろそろネタ切れなんですけどね。

2012年6月12日火曜日

アジサイの写真が続きます

続きますが、ご勘弁を。沿線をくまなく探せばもっとあるのでしょうけど、不精な自分にはなかなか見つけることが出来ません。昨日に引き続き、2009年の写真です。去年も一昨年も、ここの花はこれほど咲かなかった気がします。時期が悪かっただけかもしれませんが。

2012年6月11日月曜日

そろそろアジサイが咲く頃でしょうか

先週は沿線にお邪魔出来なかったので、今年はまだアジサイの顔を見ていないのですが、どんな感じでしょうか。来週辺りには行きたいなぁ。写真は2009年の写真です。

2012年6月10日日曜日

朝日に向かって

1両編成のディーゼルカーが朝日に向かって走って行きました。

2012年6月9日土曜日

レンゲ畑で

今年もいつもの場所にレンゲが咲きました。というお話を頂いたので、早速お邪魔してみました。今年は少なめですかね。

2012年6月8日金曜日

夕焼けをバックに

背負ってキハがやってきました。この場所では何回も通っているのですが、なかなかタイミングがあってくれません。精進が足りない証拠ですね。

2012年6月7日木曜日

電車が来た!

目の前の田んぼと駅、お客さんと、キハ。のんびりとした時間が流れています。

2012年6月6日水曜日

お地蔵さんが寝ているのは何故?

この場所にお地蔵さんがねているのです。前から何故寝ているのか、判らなかったのですが、未だに判りません。たまたま近所の方が通りかかったので、聞いてみても、「あら、こんなところにこんなものがあったのねぇ」って感じで要領を得ません。どなたか由来とか判りませんかねぇ。

2012年6月5日火曜日

月食の写真

を撮ってみました。実際には厚い雲に隠れてしまって、何が何だか判らない写真になってますが。場所はいつものところでいつものアングルで。当日は行くかどうか迷ったんですよね。会社終わって空を見上げると奇麗に真っ白な曇り空。行ってもきっとダメだろうなぁとは思ったんだけど、行くだけ行って、ダメならメシでも喰って帰ってくれば良いやってことで、行ってきました。結果的にはメシ喰って帰ってきた感じですかね。

2012年6月4日月曜日

早苗さんが植わる頃

記録では牛久−高滝って書いてあるんだけど、何処だよそれっていう。

2012年6月3日日曜日

田んぼに浮かぶ夜の上総大久保駅

夜の上総大久保駅。キハのヘッドライトに照らされる木々。それを映す水鏡。こんな風景が好きです。

2012年6月2日土曜日

田んぼの海

ちょっと時期的には戻ってしまいますが、田んぼに水が入ると、そこはもう海が現れたかのような風景を見せるときがあります。そこにキハの姿を映し出して、彩りに花を添えて。

2012年6月1日金曜日

花が咲く道

この小さい白い花は何と言う花なんでしょうか。線路脇に白い小さい花を揺らして、小湊鉄道の気動車は養老渓谷を目指します。