小湊鉄道のいる風景

2012年4月30日月曜日

鶴舞駅の八重桜とキハ

これは八重桜の一種だと思います。これも他の桜に比べると少し遅れて咲きますね。そもそも、同じ種類でも気によって全然タイミングがあわなかったりするので、何とも言えないのですが。

2012年4月29日日曜日

馬立の桜とキハ

この駅もまた桜が奇麗な駅のひとつですね。菜の花と一緒にぱちりと撮ると、こんな感じで撮れたりします。

2012年4月28日土曜日

飯給駅の夜桜とキハ

機能に引き続き2009年の写真。このころはまだコンデジだったので、1枚撮るのに5〜10秒くらい掛かった気がします。だから、1列車で2枚撮れるか撮れないか。頑張ってたんだなぁ、と感慨に耽ってみる。

2012年4月27日金曜日

月崎駅の夜桜とキハ

2009年の写真です。この日は確か雨で、ぬれぬれになって撮ってた記憶があります。

2012年4月26日木曜日

ここにも桜が

あるんですが、種類が違うのでしょうね。毎年少し遅れて咲きます。ここ2週間程、沿線にお邪魔していないので、今年の状況が判らないです。

2012年4月25日水曜日

高滝駅の桜とキハ

高滝駅も桜が奇麗に咲く駅のひとつですね。この日は誰もいなかったので、贅沢に撮り放題。ごちそうさまでした。

2012年4月24日火曜日

外人さんに褒められた

Flickrに上げていたら、外人さんに褒められた初めての写真です。まさか外人さんからアクションがあるとは思ってもみなかったので、ちょっと嬉しかったかも。

2012年4月23日月曜日

桜+夜撮+水鏡+雨=失敗

昨日の写真と同じ日、諦めきれずに、会社を上がってそのまま沿線へ車を走らせると、途中から雨。ダメ元で行ってみるも、やっぱりダメでした。

2012年4月22日日曜日

桜+水鏡+キハ

なかなか休みが取れず、会社へ行く前に少しだけ沿線にお邪魔してみる。お日様が隠れてしまい、すこし残念な結果となりました。

2012年4月21日土曜日

上総大久保駅を独り占め

この日は何故かだれもいませんでした。いつもは遠慮して遠巻きで撮るのですが、こんな日は贅沢に特等席を。

2012年4月20日金曜日

桜舞う里見駅

今日も2009年の写真。この日は風が強く、桜の花びらが舞い踊っていました。

2012年4月19日木曜日

上総大久保駅の春満開

2009年の写真です。この年も桜が良く咲いてくれました。やっぱり桜が咲くと気持ちがいいですね。

2012年4月18日水曜日

月崎の夜桜2

今度は駅の反対側から。車内の明かりと桜のライトと。

2012年4月17日火曜日

月崎の夜桜

だんだん回りが暗くなってきました。ライトアップの明かりが灯り、気分も盛り上がります。

2012年4月16日月曜日

桜が満開の月崎駅2

昨日の写真の列車の折り返しを反対方向から。短いレンズで撮って、トリミングしたもんだから、絵がボケボケですね。残念。

2012年4月15日日曜日

桜が満開の月崎駅

を上から撮ってみました。桜もそうですが、菜の花も奇麗に咲きそろってますね。

2012年4月14日土曜日

里見の夜桜

昨日の飯給駅の写真を撮った後、里見駅へ移動。里見行きの最終列車です。どうやら、この前の週にレンズをどこかに置いてきたらしく、色々探してみましたが、見つかりませんでした。ということで、暫くは撮影に制限がかかりそうです。この写真も、本当はもう少し寄りたかったんだけど、今手元にあるレンズではこれが限界だったり。

2012年4月13日金曜日

飯給駅の夜桜2

昨日に引き続き、飯給駅の夜桜を。今日はもうちょっと列車に近づいてみました。右上におおぐま座が見えてるんだけど、ライトが明るすぎて、全然見えません。

2012年4月12日木曜日

飯給駅の夜桜

飯給駅がライトアップを始めました。超定番カットですね。自分が取ってた時は回りに15人くらいはいたでしょうか。平日なのに大変だなぁなどと、自分の事を棚の上に上げてみる。

2012年4月11日水曜日

ナノハナと小湊鉄道とおおぐま座

とまぁ、色々と詰め込んでみました。昨日の折り返し列車です。空の色をもう少し青くしたいところですが、技術力がないんですかねぇ。

2012年4月10日火曜日

田んぼに水が入ったようです

ということで、先週の平日ですが、ちょこっとだけお邪魔してきました。この週を逃すとライトアップが始まるので、その前に撮っておきたかったというのもあります。図らずも月が良い位置にあったので、それも一緒に。

2012年4月9日月曜日

ナノハナにまみれて

撮影です。黄色い花粉がいっぱい着くので、駅に戻ってくるとちょっと恥ずかしい状態だったりします。

2012年4月8日日曜日

後部標識

って言うんでしたっけ、この板。日中はこの板をつかって、尾灯を点灯させていない時が多いですよね。夜も片方だけだったりと、撮る立場からすると、ちょっと寂しい部分ですが、まぁ文句は言えませんです。はい。

2012年4月7日土曜日

ナノハナと小湊鉄道7

もう既にタイトルを考える事を放棄してますね。春になって気持ちのよい日が続いています。早く沿線にお邪魔したいです。そろそろ手が震えるレベル。

2012年4月6日金曜日

ナノハナと小湊鉄道6

ナノハナって千葉県の県の花なんですね。それに応えて地元の方がたくさん植えてくれています。

2012年4月5日木曜日

ナノハナと小湊鉄道5

今年の咲き具合はどうなんでしょうね。先日の大風雨で飛ばされてなければ良いんですが。

2012年4月4日水曜日

農耕車専用踏切

まぁ、地元の人は平気で普通車を通してますけどね。小湊鉄道には、こういった農耕車専用踏切が数多く有ります。

2012年4月3日火曜日

ナノハナと小湊鉄道4

小湊鉄道沿線にでは、だいぶ咲きそろった様ですね。自分は人出を避けて何処か平日にちょこっとだけ行こうかなと画策中です。

2012年4月2日月曜日

ナノハナ街道2

案外誰も来ないスポットですが、ここもナノハナを撮るのに良い場所かもしれません。今年はどうなのか、判りませんので、何とも言えませんが・・・。

2012年4月1日日曜日

ナノハナと小湊鉄道3

今日の写真は上総大久保駅に戻ってきて撮ったものです。逆光で撮ると、こんな感じで花が光っていい感じになるんですね。その後ろに走り去る小湊鉄道の車を配置して撮ってみました。