小湊鉄道のいる風景

2012年12月19日水曜日

大久保駅のイルミネーション

毎回毎回上総大久保駅の写真を撮ってるけど、よく考えたらホームでの写真を撮っていない事に気づいて撮ってみました。この日は里見駅での「ハイボールガーデン」で図らずもプチ忘年会が執り行われて、そのまま大久保駅でも行きますかってことでやってきました。こんな夜中の山の駅に三脚が3本も並ぶ風景はなかなか楽しいものがありました。
そして今回は里見駅にずっと入り浸っていたのと日曜日はおうちに帰ってしまったので、写真はこれでおしまいです。今週末行けたらまた、載っけて行きたいと思います。

2012年12月18日火曜日

双子座流星群

先週の14日は双子座流星群が極大を迎えるということを14日の深夜に気がつきました。既に渓谷行きの最終列車も終わっているし、今から行っても牛久最終も間に合わない。ということで翌日は悶々としながらお仕事を終わらせて、必至に走ってなんとか渓谷行き最終直前に上総大久保駅に到着。慌ててカメラをセットして待つ事しばし。
キハがやってきて駅に停まる直前に大きく早い流れ星が1本。列車が走り去った後に暗くて遅いのが1本。結局列車との写真は撮れませんでしたので、Photshopさんにお願い。地上と上空の時間軸をねじ曲げてみました。
キハの上ちょっと右に1本スジがあるんだけど、見えるかなぁ?
右の方にはオリオン座も顔を出し始めました。賑やかな冬の星座が始まります。

2012年12月17日月曜日

里見駅「ハイボールガーデン」最終週

先週末、里見駅の「ハイボールガーデン」は、無事終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。自分は土曜日だけ参加となってしまいましたが、この日は終始マッタリ進行で、幸せ気分ひとしおでした。それでもひっきりなしにお客さんは訪れてくれて、芋煮も最後は無くなってしまい、ゴメンナサイする場面も。あと、菜の花のしゃぶしゃぶなんていう初めての食べ方を教えてもらいました。これはビックリ。むちゃうまかったです。写真は土曜日の風景。また、来年も出来ればいいですね。




2012年12月16日日曜日

房総ふれあいの道

房総全域にあるのかどうか判りませんが、「房総ふれあいの道」という道標が沿線にいくつか立っています。いつ頃制定したものなんでしょうね。そんな道標と一緒にキハをパチリ。
そして、この写真で今回の分は終わりです。今週末はハイボールガーデン最終日。当日の風景等を次回は報告出来ると思います。

2012年12月15日土曜日

枯れススキとキハ

ススキが光る風景が欲しくて、第一橋梁まで行ってみましたが、どうやら盛りを逸してしまった様です。それでも枯れススキを光らせようと必至になってポジショニング。やってきた気動車と太陽が丁度一直線に並び、それなりに見られる絵になったかな?

2012年12月13日木曜日

朝日を受けて2

去年も同じような構図の絵を撮った気がするのですが、キニシナイ。去年は少し露出がオーバー気味だったのですが、それを学習して少しアンダーに撮ってみました。
去年との違いと言えば、イルミネーション列車のヘッドマークが付いてますね。これは去年の写真にはないので、運用が変わったのですかね?

2012年12月12日水曜日

上総大久保駅のモミジ

今日からは9日に沿線にお邪魔した時の写真を何枚か貼付けてみようと思います。とはいっても、この日は殆どが里見駅のハイボールガーデンで遊んでいたので、あまり写真は無いのですが。
で、今日の写真は大久保駅。この駅はモミジが奇麗な駅でもあります。前回はモミジ越しの列車を撮ったので、今年は列車越しのモミジを撮ってみました。とはいえ、かなり強引臭いですが・・・。

2012年12月11日火曜日

月崎駅のイルミネーション

最終列車も行ってしまったので、帰ろうと思うのですが、途中で月崎駅へ寄ってみました。列車も行ってしまったので、周りには誰もいません。チャァ〜ンスとばかりに、パチパチ撮ってみました。写真はその中の一枚。水たまりに写るイルミネーションにミッキーは何を思う。
ということで、今回の更新はこれで終わりです。次の週にまた沿線にお邪魔しているようであればまた、引き続き載せて行こうと思います。
 あ、そうそう、里見駅の「ハイボールガーデン」もよろしくお願いしますね。

2012年12月10日月曜日

飯給駅のイルミネーション

昨日の写真は最終列車の1本前。残り1本をどこで撮ろうかなと考えて飯給駅にやってきました。最初は車が停められない程の盛況ぶりでここも地元の人々の楽しみの場になっていた様です。しばらくして人が捌けたところで駅に潜入。カメラをセッティング、列車が来たところで後ろ姿をスナイプ。大佐、ミッションは成功した!

2012年12月9日日曜日

里見駅「ハイボールガーデン」2週目

今週も無事、「ハイボールガーデン」が開催されました。
今週土曜日は強風のため、中止。さすがにあの寒風の中、火を使うのはリスクが高すぎます。ゴメンナサイ。

というとで、日曜日だけの開催でしたが、今回も光風台や本郷等、地元の方から、茂原、新宿といった遠くの方まで、たくさんの方に来ていただいて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
途中、先生と生徒さんの偶然の再会といったドラマチックなシーンまでありました。

ところで、今週はからは「芋煮汁」も併設。幸せ気分がどんどん上昇します。
芋煮を含めて、来週も実施していますので、皆様も是非、お越し下さい。
ただし、16日は今のところ実施出来るか微妙な状態です。出来れば15日にお越し下さい。

以下は今週の風景です。(ヨダレ必須です。閲覧にご注意ください。)










ヘッドライトが眩しく光る

昨日の写真の返し列車です。雲が多いけど、これもいい感じの量な気がします。ヘッドライトが眩しい位に光り輝いています。空気中に水分が多いのでしょう。乱反射してこんなになってるんだと思います。ということは、霧が出てもおかしくなかったんでしょうかねぇ。

2012年12月8日土曜日

上総大久保駅の夜景

昨日の霧に浮かぶ駅をと今夜も期待してみたけれど、そう簡単には行かない様です。出来上がった写真を見ると星がスゴい出てますね。もっと空を入れるべきでした。珍しくテールライトが両方灯いていますね。結構レアです。

2012年12月7日金曜日

猫とイルミネーション

さて、日が落ちてしまったので、何処で撮ろうかとウロウロしているうちに高滝駅にたどり着きました。たどり着いた時には先客さんが子猫を撮るのに苦労されてました。どんどん暗くなっていくのにどんどんエキサイティングしていく子猫の大運動会。撮るのは至難の業です。自分も参戦して頑張ってみましたが、ロクなのは撮れず。完敗でした。

2012年12月6日木曜日

太陽に三行半

雲に隠れてしまった太陽に三行半を叩き付けて、カメラを大きく振って橋を仰ぎ見る。雲が多めだけど、それはそれで良いアクセントになったかな。この日は日中の牛久以南行きは殆どが4両編成。普段は来ない長さなので、画角に苦労します。

2012年12月5日水曜日

第一橋梁のススキ

光風台の近くの第一橋梁はススキが奇麗に見えるスポットでもあります。この日は天気が良かったので、張切って行ってみたのですが、みるみる雲が湧いてきて、太陽を隠してしまいました。ギリギリ、雲の切れ間から薄い光を落としてくれたところを狙って、パシャリ。本当は橋の部分で撮りたかったんだけどなぁ。

2012年12月4日火曜日

久保のイチョウさん

上総久保駅の大イチョウさんです。去年、一昨年と黄色くなる前に落葉してしまってしょんぼりでしたが、今年は見事に黄色くなりました。時間的には本当はこの列車の1本後の方が良いのですが、時間の関係で仕方なく、この列車。この時間だと列車の側面に日が廻らないんですね。来週まで葉が残ってるかなぁ? というか、来週は晴れるかなぁ?
ところで、この絵を少し右に振ると圏央道の工事用道路があるのですが、そこにはなんとも20人はいるんじゃないかというカメラの砲列が。小湊沿線でこんな風景を見るのは初めてかも知れません。

2012年12月3日月曜日

秋色(?)の上総大久保駅

たくさんの同業者たちと一緒に撮ってみました。一昨年は結構発色がすばらしかったのですが、今年はすこし控えめですかね?それともこれからなのでしょうか。こういうのは後処理でだいたい奇麗に色を出す事が出来るのですが、今年はコレが限度でした。来週に期待?

2012年12月2日日曜日

里見駅「ハイボールガーデン」追加情報

ということで、今週末、無事、「ハイボールガーデン」が開催されました。
自分は車でしたので、お酒は飲めませんでしたが、七輪でプチプチと弾けるシシャモのタマゴに噛り付く幸せを充分楽しませていただきました。

来週もまた実施しますので、ご用とお急ぎでない皆様、是非お寄りください。
そうそう、今年はアジ、イカではなく、子持ちシシャモに変更です。
また、車でお越しの方などで、お酒を飲めない場合は、特製コーンスープやコーヒーもありますので、どうぞ。このコーンスープ、今年の夏に作ったトウモロコシを使った自家製コーンスープです。超オススメデス(^^;。

ところで、前回お知らせした日程に変更の可能性があります。
最終日の16日は開催しないかもしれません。
その代わり、芋煮を9日にも実施します。
ということで、確実な開催日は以下の通りです。
開催日:8、9*、15*

皆様、ご予定もあるかと思いますが、ご注意ください。

写真は今日のひとこま。ヨダレ必至ですので、閲覧注意。

道すがらその2

昨日の写真を撮った後、振り返るとこんな風景がありました。遠くに赤い葉っぱがあって、かろうじて秋の風景である事が判ります。逆光ですが、まぁ、これはこれで良いかなと。ヤブ蚊がスゴいので虫除けスプレーが必須アイテムです。

2012年12月1日土曜日

道すがら奇麗だったので

移動中に線路脇の山が黄色くて奇麗だったので、どんなもんだいと覗いてみました。ロケーション的にあまり線路から離れる事が出来ず、奇麗な部分があまり大きく取る事が出来ませんでした。もうちょっと工夫すればなんとかなるかもしれませんが、おいらのウデではココまでだった様です。

2012年11月30日金曜日

神社のたもと

イチョウの絨毯が奇麗だったので、どうやって撮ろうかと迷いながら、結局超定番な絵になってしまいました。ところでこの神社、「大山祇神社」って言うんですね。沿線には結構な数の神社があります。さすが南総八犬伝伝承の地です。・・・あまり関係ないかもしれないけど。

2012年11月29日木曜日

イチョウの下に上総大久保駅

上総大久保駅の横には大きなイチョウの木が2本立っています。以前、ここがヤブヤブだったころは、こんな所にイチョウが立っていたなんて知りもしませんでした。そんな場所が、今ではこんな奇麗な風景を提供してくれています。整備をしていただいている沿線の方々には頭が下がる思いです。

2012年11月28日水曜日

大久保駅は霧に浮かんで?

昨日の写真を撮った後、大久保駅へ行ってみると、朝まで降っていた雨と、日が落ちて急に冷えたことでものすごい霧が出てました。コレはということで、霧に浮かんだ上総大久保駅。そんなイメージの絵を撮ってやろうと、イソイソと準備してみるも、みるみる霧が晴れて行き、列車が来た頃には、ちょこっと下の方に残ってる程度。ゴーストも出ちゃうし。う〜ん残念。後ろの車はイルミネーション列車ですね。一度乗ってみたい車なんですが、撮るのに忙しくてなかなか乗れません。

2012年11月27日火曜日

里見駅のイルミネーションを反対側から

先日貼った里見駅の反対側です。この時間でも結構な人がいらっしゃいます。カメラを持った方々よりも、地元の方々の方が多い印象でした。地元の方の楽しみの1つとして定着してる感が良いですね。今回、自分は「さとみ」の文字と5連ハートを少しだけお手伝いさせていただきました。次の日の筋肉痛が辛かった記憶が・・・。

2012年11月26日月曜日

ススキの上を滑る

先週末に行ってきました。3連休ですっきり晴れた日でしたので、けっこうな人出がありましたね。上総大久保には多い時で3〜40人はいらっしゃったんじゃないでしょうか。写真はその前の日の土曜日。昼頃に家を出て3時頃到着した時の列車です。斜光線が当たっていて、とってもいい感じだったんですが、列車が来る3分前に一片の雲が太陽を隠してしまってションボリな事になってしまいました。

2012年11月18日日曜日

イチョウを夜に愛でる

この場所は目の前にガソリンスタンドがあって、その明かりで写真が撮れるんです。っていうのを教わって、やってみました。さすがに列車を止める事はできなかったけど、闇夜に浮かび上がるイチョウとその前を通るキハが撮れました。ちょっと怖い絵な気もしますが・・・。


2012年11月14日水曜日

里見駅のイルミネーションが準備出来ました

朝の撮影が一段落して、日が高くなってきたところで、どうしようかなぁと里見駅までおりてきたら、なにやら作業をされていたので、覗いてみるとイルミネーションの準備中でした。楽しそうだったのと、昼間の撮影が思いつかなかったので、お手伝い開始。気がついたら既に夕方でした。そして出来上がった成果物が写真です。去年は暗くなると地元の方々がひっきりなしに訪れてきて、各々楽しんでおられました。今年はどれくらい来ていただけるでしょうか。

2012年11月13日火曜日

富士山とキハと養老川と煙突

いわゆる「西広俯瞰ポイント」と呼ばれる超定番スポットです。もう少し富士山がハッキリ見えていれば良かったんですけどね。こればっかりは運の要素が大きいです。ここから見える風景は、田んぼ、養老川、小湊鉄道、工業地帯の煙突群。今の市原市の縮図を見ている様です。

2012年11月12日月曜日

ススキが撮りたい2

ススキを求めて、珍しく上総中野駅の近くまで来てみました。ここらへんならあるだろうなぁと何となく行ってみたら、こんな風景に出会えました。ケムを吹いて力走するキハと揺れるススキ。秋を満喫出来ました。

里見駅「ハイボールガーデン」開催

※※注意 この情報は古い情報が含まれています。※※
※※最新の情報は以下のページを参照願います。 ※※
※※   里見駅「ハイボールガーデン」追加情報※※

 今日は、ちょっとだけ告知させて下さい。
来月12月、里見駅では「ハイボールガーデン」を開催します。駅のホームでハイボールを飲んで楽しもうという趣旨。七輪とアジ、イカを用意するので、炙って肴にすることも出来ます。ハイボール1杯とアジorイカが付いて500円。開催日は以下の通り。「*」の付いた日は芋煮もやりますので、是非お越し下さい。

開催日:12/1、2、8、9、15*、16*


大きな地図で見る

下の写真は去年の開催風景です。去年は市原市のアートイベントの一環として実施しましたが、今年は独立して実施しますので、内容などが変わるかもしれません。ご注意ください。



2012年11月11日日曜日

ススキが撮りたい

ススキが奇麗な景色を見せてくれる季節、ということで、この日はススキを求めて少し探してみました。写真は西広の辺りで。ちょっと手前が乱雑かなってきがしますね。沿線でススキポイントって案外少ないような気がします。何処かよいとこ無いですかねぇ。

2012年11月10日土曜日

朝日を浴びるキハ

またまたご無沙汰しております。今日は朝から撮影するぞ!っと意気込んで撮り始めました。そんな最初の1枚です。
朝日を浴びて光るキハを撮りたくて正面がちに対峙してみました。
朝から気持ちのよい撮影が出来ました。満足満足。

2012年11月4日日曜日

月が奇麗だったので

またまたしばらく空いてしまいましたね。ここ1〜2ヶ月は別件で、なかなかお邪魔する事が出来なさそうです。
で、木曜日の事ですが、月が奇麗だったので、風速17m/sの中、飛沫を被りながらアクアラインを通って行ってきました。しかし現地についてみるも、だいぶ上がってしまっていて、コレじゃぁ厳しいなぁってことで、こんな写真を撮って誤魔化して帰ってきました。似たような絵が続いてしまって申し訳ないです。

2012年10月24日水曜日

緊急停止?

ちょっと時系列が前後しますが、この日、晩ご飯を食べた後、天気が良さそうだったので、そのまま何も考えずに出かけた記憶があります。現地に到着してから下り列車を撮った後、上り列車を待っていると程なくして登場。ところが激しい警笛とともに、列車が止まってしまいました。動物を撥ねたか何かしたのでしょうか。30分程その場に停車して、モソモソと動き出しました。ゆっくりと動いてくれるものですから、シャッタースピードを長く取ることが出来ました。

2012年10月22日月曜日

青空の下、キハは走る

すっきり晴れた青空の下にキハの音がこだまします。この踏切、前は「きしゃにちゅうい」の案内が立っていたと思ってたんだけど、無くなってしまったかな?

2012年10月21日日曜日

久しぶりに昼間に列車を撮りに行きました。

最近は殆ど夜中の列車しか撮ってないので、太陽の下の列車はすごく久しぶりな気がします。そんな最初の一枚を何処で撮ろうかと迷って、第一橋梁にしてみました。朝日を浴びるキハは神々しい位ですね。
久しぶりにガッツリ一日撮ってきましたが、やっぱり感覚が鈍っているというか、シャッターを押すのが遅いというか、イマイチな絵が量産されました。明日以降何枚か貼っていこうと思いますが、今回はちょっとアレかもしれません。

2012年10月19日金曜日

やっと星が出た!

梅雨前線と台風で、ずーっと曇り空やら雨降りが続いていましたが、やっと1日だけ晴れました。ってことで、またまた5時半ダッシュをキメて行ってきました。後処理で空を青くする技を習得したので、やってみました。星が空一杯に広がって日持ちの良い絵が出来上がった・・・つもり?