小湊鉄道のいる風景

2011年10月31日月曜日

日の出が遅くなりました。

ついこの前まで、始発電車は陽が出てから走ってきたのですが、今はもう、日の出前に来てしまいます。これからは次の電車で太陽バックに奇麗な絵を撮りたいと思います。

2011年10月30日日曜日

夏の終わり

夏が終わってしまいました。確実に秋にバトンタッチしたようですが、その後ろにはもう冬の顔が見え隠れしています。

2011年10月29日土曜日

エロエロ光線照射中

この時期の夕暮れ時になると、それはそれは奇麗な黄金色の太陽を見ることが出来ます。そんな光を受けて反射するクルマをキレイに撮りたいと思うのですが、なかなか難しいんです。

2011年10月28日金曜日

ギンナンと書くべきか、イチョウと書くべきか

植物の名称で悩むことが多いです。どのレベルで書くべきか、たとえば、サクラと書くべきか、ソメイヨシノと書くべきか。おいらに知識がもうすこしあれば、悩まずに済むんだろうなぁ。

2011年10月27日木曜日

紅葉はまだかな?

ここ2週間ばかり沿線にお邪魔出来ていませんが、もうすこしすると葉っぱが色づき始めるんじゃないかな?今週末には行けるように頑張ろうと思います。

2011年10月26日水曜日

だんだん撮るモノが無くなってくる

なんていう贅沢な悩みが多くなるのがこの時期です。紅葉にも早いし、秋の風景も一通り納めたし。なんて気を抜いているとあっという間に冬になってしまうんですよね。

2011年10月25日火曜日

橋の上にキハを置いてみる

こういう写真を見るといつも模型チックだなぁと思います。そのまま手で持ち上げて仕舞ってしまいたくなります。

2011年10月24日月曜日

秋の4両編成

秋の夕暮れ時、4両編成が静寂を破って走って行きます。

2011年10月23日日曜日

コスモス畑

一面のコスモスの絨毯を1両のキハがトコトコと走ります。

2011年10月22日土曜日

イノシシの足跡の横で

ススキが良い感じに群生していたので、分け入ってみましたが、足下にはでっかいイノシシの足跡が。ビクビクしながら電車を待ってパチリ。慌てて逃げてきましたとさ。

2011年10月21日金曜日

朝日を狙ってみる

少し前に同じ場所で撮った絵を載せたと思うけど、その数週間後の同じ時間の写真。1週間もすると日の昇る時間は結構変わってきますね。これを過ぎると、今度は日の出前に列車が通り過ぎることになります。

2011年10月20日木曜日

光らなければ光らせれば良いじゃん。

太陽の勢いが無かったり方向が悪かったりして、透過光が狙えない場合はどうしますか? そんなときは前照灯を使いましょう。無理矢理感タップリな写真が出来上がります。

2011年10月19日水曜日

セイタカアワダチソウって嫌い

この植物は回りの植物を枯らして、自分だけ生き残ろうとするらしいですね。そのためか、その回りのススキ等がいなくなってしまって、寂しい思いをすることが多くなってきました。

2011年10月18日火曜日

コスモスを光らせる

葉っぱや花びらは透過光を撮ると良いらしいですね。しかしそうするとクルマが影で沈んでしまうんですよね。これを両立させることは無理なんですかねぇ。

2011年10月17日月曜日

高滝湖SA

昨日のトンネルの上の圏央道は、ここを過ぎた先で高滝湖SAが作られるようです。SAといっても施設からするとPAなんじゃないかと思うのですが。ここからの眺めが今から楽しみです。

2011年10月16日日曜日

廃トンネルの運命やいかに?!2

昨日の写真のトンネルを望遠で。中に貯まっていた水が抜かれて何やら手を入れようとしているように見えます。さて、どうなるんですかねぇ。

2011年10月15日土曜日

廃トンネルの運命やいかに?!

高滝湖のそばに人知れず使われなくなったトンネルがあるのですが、その手前の薮が取り払われて良く見えるようになってました。この真上に圏央道が通る予定のようです。果たしてこのトンネルの存亡は???

2011年10月14日金曜日

地区対抗運動会

近所の小学校では地区対向運動会をやっていました。ちょこっとだけお邪魔して、パチパチと。

2011年10月13日木曜日

お天道さんが見えない日は

この日は一日お天道さんは雲に隠れたまま。こんな日は猫を撮るに限ります。

2011年10月12日水曜日

コスモスと日陰

列車が来る3分前まではいい具合に日差しがあったんですけどねぇ。残念。

2011年10月11日火曜日

クリもおいしそう

昨日の写真と同じ場所で、同じような構図で。でも今日はクリで。

2011年10月10日月曜日

おいしそうなカキがいっぱい

季節はもう秋。去年のトコと同じ場所で。同じような構図で・・・。

2011年10月9日日曜日

もう一枚ヒガンバナ

昨日に引き続きもう一枚、ヒガンバナと。車で移動していると、なかなか細かい所まで気づきませんね。イカンイカンと思いつつ、ラクチンさに負けてしまいます。

2011年10月8日土曜日

ヒガンバナが咲きました

やっとヒガンバナの写真を撮れました。今年はもう少し撮っておきたいけど、そろそろ終わりですよね。また来年かなぁ。

2011年10月7日金曜日

レリーズを買うべきか

今回の撮影は飯給駅でシメ。レリーズが前に使ってたカメラとは互換性が無くて使えないので、リモコンで頑張ってみるんだけど、どうしてもラグが出るのよね。やっぱりレリーズ買うべきかなぁ。

2011年10月6日木曜日

夕焼けが出た!

夕焼けが微妙に出たので頑張ってみたけど、やっぱりおいらには難しかったようです。同じ場所に居て、なんでこんなに凄い絵が撮れるんだろうなぁって、良く思います。

2011年10月5日水曜日

逆光は勝利?

前に一度だけ撮りに行ってそれっきりの場所があったので、行ってきました。前に来たときも逆光だったなぁ。なんて思いながら。

2011年10月4日火曜日

コスモスが咲き始めました

コスモスが咲き始めていますね。秋はもう目の前どころか、既にもう秋・・・って感じです。

2011年10月3日月曜日

日本一遅い紅葉

そろそろ紅葉の季節が気になり始める今日この頃。ここら辺は日本一紅葉の遅いことで有名ですよね。

2011年10月2日日曜日

「観光バス承り所」

今日も昨日に続いて馬立駅。こんな良い雰囲気の看板がかかっていました。

2011年10月1日土曜日

「小湊鉄道の今昔」

久しぶりに馬立駅にお邪魔してみました。土曜日でも午前中ならこの駅は有人駅となるんですね。ここで、念願かなって「小湊鉄道の今昔」という本を買わせていただきました。安田善次郎氏が出資に関わってたんですね。親近感がまた増してしまったようです。