小湊鉄道のいる風景

2011年8月31日水曜日

秋の夕日に

ちょっと題名詐称かな?

2011年8月30日火曜日

稲刈りを待つばかり

たわわに実ったお米が刈り取られるのを待っています。写真はちょっと狙いすぎたかな?クルマがだいぶ歪んでしまった。

2011年8月29日月曜日

夏も終わり

稲刈りのシーズンがやってきました。これが一段落するとお祭りがあって、そこからは一気に秋が回りを包み始めます。

2011年8月28日日曜日

今は休耕田になっちゃってるけど

前はお米をちゃんと作ってたんですよね。この前行ったら全然荒れ地になっててちょっと残念。

2011年8月27日土曜日

これって何かのオマジナイ?

この地域は昔ながらのオマジナイのような風習が残っていたりしますね。あまりそういった方面に詳しくないので、良くわからないのですが、これは何かのオマジナイなのでしょうか?

2011年8月26日金曜日

もう栗が!

一昨年の写真ですが、撮影日が8/23日。栗のいがいががもうこんなに大きくなっているんですね。季節はもう、秋に向かって走り始めています。

2011年8月25日木曜日

おいしいお米その4

なかなか沿線に行けない日が続いていますが、稲刈りが始まっているとかいないとか。今週末もお天気が良く無さそうだけど、どうすっかなぁ。

2011年8月24日水曜日

牛久駅の日常

電車が着いて、お客が降りて、乗って、また電車が出て行く。

2011年8月23日火曜日

川間駅の夜

夜撮大好き。暗がり大好き。川間駅大好き。

2011年8月22日月曜日

青空とポプラとキハ

良く晴れた日は空を大きく取って撮影したくなります。

2011年8月21日日曜日

おいしいお米にするために

朝、沿線をウロウロしてるとなにやらバリバリ音がします。なんだろなと思って見てみると、ラジコンヘリで農薬を撒いている最中でした。電車は映ってないけど、タマにはこういう絵は如何でしょう?

2011年8月20日土曜日

おいしいお米その3

朝露をいっぱい付けた稲の葉が奇麗だったので、撮ってみたんだけど、どうやっても電車が影になっちゃうんだよね。どうにか良い方法は無いものかなぁ。

2011年8月19日金曜日

群青色の空

日が沈んで回りは闇に包まれて行きます。しかし空にはまだ明るさが残っていて、奇麗な群青色の表情を見せてくれます。夜撮も好きだけど、こういう時間も大好きです。

2011年8月18日木曜日

夕日を受けて2

夕日を受けて少しだけ輝く車体。・・・を表現したかったけど、失敗だなこりゃ。

2011年8月17日水曜日

夕日を受けて

前にも書いたけど、なかなか夕日と絡めるのは難しいんですよね。列車本数が少ない上に、ダイヤ的に夕日と合う時間帯の列車が少ないという。だけど、京浜東北並みにどんどんやってくる小湊鉄道っていうのも、それはそれでイヤだったりします。

2011年8月16日火曜日

夕暮れの月崎駅

どうも昨日捻った首が痛いです。ちょっと曲げるだけでズッキリします。そんなことはどうでも良く、月崎駅です。夕方が近づいてくると、何処で撮ろうか悩み始めます。雲が赤く染まるか、青くなって終わるか、星は見えるのか、月はどうだ。いろいろと考えるのですが、大抵良い案は浮かばず、適当な所で撮って済ましてしまいます。心の引き出しが少ないんだろうなぁと一人落ち込む夕暮れ。

2011年8月15日月曜日

山里の朝

里見駅で一晩を明かして、クルマから這い出ると、そこは山里の朝の世界が広がります。そして、遠くから汽笛が聞こえると、しばらくして列車がやってきます。始発列車は寝過ごしたので撮れませんでしたが、2番列車はキレイに撮れました。

おいしいお米その2

お米の写真を撮るのは楽しいです。水の入った田んぼでの水鏡、早苗さんとの競演、緑の草原、黄金色の絨毯、稲刈りの風景、これぞ日本の風景。こればっかりは何処の国にも負けてないと思います。

2011年8月13日土曜日

高滝の花火大会

今年は残念ながら中止となってしまいました。写真は去年のものです。今年こそはと思っていたのですが、また来年、頑張りたいと思います。

2011年8月12日金曜日

おいしいお米が出来ました

この時期はだんだんお米の頭が垂れ始め、あれよあれよといううちに黄金色の絨毯に早変わりです。ここら辺は、比較的稲刈りが早いですね。大体9月には丸坊主状態です。この前、近くのスーパーで「ふさおとめ」が売ってたので、買ってきて食べてみる。まだ新米の時期じゃないからアレだけど、それでも甘くておいしいお米。楽しく頂きました。

2011年8月11日木曜日

夜撮大好き

えぇ、大好きなんです。殆どデバガメ状態ですが、闇夜に潜んで電車を待っていると、ワクワク感が止まりません。だけど、タマに思うんですよね。運転士さん、きっとビックリしてるだろうな。暗闇からぬっと人が出てくる訳だからなぁ。

2011年8月10日水曜日

町の花壇

今回は西広辺りを重点的に攻めてみました。前から狙ってた場所で、西広の自治会?でやっているらしい花壇と絡めてキハが撮れないか。結果はまぁ、もうちょっと攻めて見ようと思います。

2011年8月9日火曜日

夏空とキハ

この日は台風の影響で雲が多かったのですが、日差しは夏そのもの。一日汗だくで撮り続けてました。おかげでペットボトル4本、アイス3個の消費ですよ。ところでキハは何処ですか?

2011年8月8日月曜日

蝉の抜け殻め〜っけ!

暑さで目が覚めると、朝でした。クルマから這い出てきて、ふと見ると、こんなモノが駅の杭にくっついてました。あぁ、夏なんだなぁと実感。この日は、雲はあるもののおおむね晴れていて、気温は30度越え、湿気は多分100%あったんじゃないかな。こんな空気を吸っていたらきっと溺れてしまうんじゃないか。

2011年8月7日日曜日

線路がいっぱい

時に3列車が出会うこの駅の構内は、線路がいっぱい。今はなかなか見られない構内踏切をお客さんが渡ります。

















そういえば、全然関係ない&突然ですが、本日、iPhoneのアプリ「パタパタ時刻表」をリリースしました。
無料ですので、皆さん、ダウンロードしてやって下さい。
http://itunes.apple.com/jp/app/id454471406?mt=8

2011年8月6日土曜日

夏の星空

夏の星空は天の川がよく見えて賑やかです。・・・ですが、ここら辺でもあまり天の川がホントにミルクを流したような姿を見せることはありませんね。一度で良いから、そういった光景を見てみたいものです。

2011年8月5日金曜日

真夏の飯給駅

カンカン照りの中、飯給駅から、汗だくになって道無き道を100mほど進むとこんな場所に出ます。夏真っ盛りな絵が撮りたくて、たどり着きました。地図を見ると昔は道だったようで。いわゆる廃道ってやつですね。

2011年8月4日木曜日

夜のカカシ

前にも書いたけど夜撮が好きです。でも少し恐がりです。だから、こんな絵が撮れるとちょっと震えちゃいます。

2011年8月3日水曜日

ヒマワリとキハ

なんとか見つけたしおれかけのヒマワリ。この年はヒマワリ(の写真)が不作でした。今年はもう少し頑張ってヒマワリに挑戦したいと思います。

2011年8月2日火曜日

ヤマユリ

昨日と同じく2009年の写真です。やっぱりこの時期に咲くヤマユリ。この年は数輪咲いただけでした。もしかしたら、もっと咲いてたのかもしれないけど、自分が見つけたときはそれくらいしか咲いていませんでした。この場所は日陰がちな場所なので、写真を撮るのはちょっと厳しいですね。

2011年8月1日月曜日

ネムノキとキハ

確かネムノキだったと思うんだけど、間違ってたらごめんなさい。大体今位の時期に咲く花です。誰かに教えてもらった記憶があります。この時は、何かのイベントが重なって4両編成でした。2009年の写真です。