小湊鉄道のいる風景

2011年6月30日木曜日

ナノハナと猫と線路

時期としてはとっくに過ぎてしまって季節感ゼロな写真ですが、猫の写真が少なすぎる!ということで、猫の写真を探して貼付けてみる。この鉄道沿線は、猫やら犬やら雉やら蛇やら猪やら猿やら、色んなものがいっぱいです。それらと共存出来る社会が出来るといいですね。

2011年6月29日水曜日

調子こいて再び新緑

初めてコメント貰って嬉しいので調子こいてもう1枚新緑の写真を貼付けてみようと思います。ここも定番ポイントですかね。やっぱり新緑というよりは深緑になってしまっていますね。
季節は夏に向かってまっしぐら中です。入道雲や蝉の声が待ち遠しい今日この頃。しかし、暑いのだけは勘弁してください。

2011年6月28日火曜日

新緑の上総大久保駅

時期的にはちょっと遡っちゃうかもしれないけど、新緑の頃の大久保駅です。新緑と言いつつ、ちょっと深緑になっちゃったかもしれないけど。
撮影場所はいわゆる「大久保俯瞰」ポイントから。こんな風景が何十年と変わらずに続いていることが凄いと思います。

コメントが書き込めないという情報を頂きました。設定を変更したので、多分大丈夫だと思います。

2011年6月27日月曜日

夜の上総川間駅

最近は小湊沿線にもたくさんの人が来て貰えるようになって、嬉しい限りですね。最初に始めた頃は飯給の桜ライトアップにすら殆ど人がいない状態だったんだけど。と、昔を懐かしんでもしようがないので、今を生きる。で、大体、5時6時を過ぎると、大抵の人は帰って行ってしまいますので、その後は独り占めですよ。
写真は去年(2010年)の上総川間駅。月が高く上がって回りを明るく照らしてくれました。

2011年6月26日日曜日

養老川可動堰とキハ

昨日は一日沿線で遊ばせてもらったけど、今日はおウチでチマチマお仕事。写真は去年(2010年)の養老川に築かれた可動堰。大体この時期だけ、堰が降りてきて向かいのキハを見ることが出来るようになります。本当はこの少し上流にある、板羽目堰と一緒に撮りたいのだけれども、なかなかその機会は訪れなさそうです。

2011年6月25日土曜日

飯給のシボリ水とアジサイ

今日、朝起きたら晴れてるじゃないですか。慌てて用意して現地に付いた頃にはすっかり曇ってましたよ。それでもアジサイを求めて色々廻ってみました。写真は飯給駅そばのシボリ水の脇に咲くアジサイと小湊鉄道。ついでにベッキーと仲良くなって帰ってきました。

2011年6月24日金曜日

なのはなまみれ

今年の正月はなんだか忙しく、現地にはいけないことが多かったんです。そんなもんだから、ウチの今年のアルバムは冬の写真が殆ど無くて、いきなり春到来!な感じになってるんです。
地震のこともあって、行こうか行くまいか迷ってはいたのですが、行かずに後悔するよりは・・・ってことで、行ってみると、ホントに何事も無かったような世界が広がっているんです。なんだか嬉しいような 、肩すかしを食らったような。
でも、こんな風景を見ることが出来たんだから、良かったんだと思いますよ。ホント。

2011年6月23日木曜日

月崎駅のアジサイ

昨日は5時半ダッシュをキメたけど、それでも現地着は日没ギリギリ、冬なら既に真っ暗な状態。勤め人は、日中にはいけないのが悲しいね。

ということで、去年の絵だけど、月崎駅のアジサイを貼付けてみようと思います。
もうちょっと右で撮った方が良かったかななんて、反省しております。

2011年6月22日水曜日

会社帰りに飯給駅

会社を5時半ダッシュすると最終1本前に間に合うのね。丁度夏至でまだ明るい時間に現地へ行けるので、ほんのちょこっとだけ楽しむことが出来ます。
写真はその後の最終列車を飯給駅にて。誰もいない飯給駅を独り占めです。


2011年6月21日火曜日

アジサイがそろそろ見頃?

現地ではアジサイがそろそろ見頃ではないでしょうか。行きたいのに、なかなか行けない日々が続いております。
写真は2008年のものですが、きっと今も変わらずに、こんな風景が展開されているのでしょうね。
そうそう、この月崎駅のモミジ、ちょうどこの時期に赤く染まるんですよね。東北の方でもこの時期に赤くなるものもあるみたいなので、それと一緒なのでしょうか?

あぁ、行きてぇ・・・。

2011年6月20日月曜日

夜の飯給駅

今年(2011年)は地震の影響で桜のライトアップがありませんでした。丁度居合わせた群馬の方は、ライトアップがないことに肩を落として残念がっておられました。
しかしそこは逆に考えて、久しぶりの静かな夜を味わうことが出来る貴重な年になった訳です。

2011年6月18日土曜日

月崎のアジサイ

今週の木曜日(2011/06/16)に君津方面へホタルを見に行ったのですが、その帰りに月崎駅にも寄ってみました。
案外色づいてて、もしかしたら今週末にはイケルのでは?といった感じ。他の株なんかはもうちょっとみたいだけど、限定的に使うことは出来そうです。

機能的な仕組みとかお勉強

iPhoneでの投稿は結構限定されちゃうのね。
まだまだ、この頃は漠然と撮ってたなぁ。だけど1枚撮ってから次の絵が撮れるようになるまでかなり時間がかかったから、1枚のシャッターチャンスをのがすまいと、必死だった気がする。
それに比べて今のおいらときたら…

picasaとの連携のテストを兼ねて。

ということで早速貼付けてみる

こんな感じで貼付けて行ければ良いなと。
2008年、上総川間駅にて。

ブログなんてモノを始めてみる

今更ながらにブログなんてモノを始めて見ようかと。
前からpicasaにはいっぱいあげていたので、それを適当にかいつまんで貼付けて行こうかと思います。
小湊に通い始めたのは、いつからだったか。記録をたどってみると2005年が最初らしい。小湊を10年、20年と通っている方々からすれば、まだまだヒヨッコですが、宜しくお願い致します。